レッドパーム油の石鹸&あずきヨモギ石鹸。 | eririnさんのブログ

eririnさんのブログ

2011年4月。フレンチブルドッグのボーちゃんが我が家に
仲間入りしました。奮闘の日々です。
甘いものコスメが大好きな私。レッズ好きのだんな君との
気ままな日記です。

またまた連日石鹸づくり。

今日はレッドパーム油の石鹸を仕込みました。




1番左のウィラードウォーターの原液は、
iHerb(アイハーブ)で見つけたの。

ウィラードも、ひどく肌荒れに悩んでいるときに一式使っていたもの。


分子の違う水?。
使っているときはくすみ抜けして調子よかった記憶が。。

ロフトとかで売ってるなかでも、お高いんですよね。

アイハーブは去年あたりから気になってはいたんだけど、

アメリカから送られてくるっていうのが想像つかなくて、なかなか踏ん切りつかなかったんです。


この前、石鹸の先生と手作り化粧水の話からグリセリンの話になり、
グリセリンも、物によって全然使用感が違うって。

で、先生が使ってるグリセリン教えてもらった。



野菜グリセリン。


これを精製水で10倍くらいに薄めたのにアロマオイルを入れて使ってるらしい。


これ、みた瞬間。

アイハーブでよくみるメーカーだ!と思って調べてみたら、先生が言ってたよりかなりお安めでサイズの大きいのがあった。


これ欲しさに、踏ん切りついてアイハーブでお買い物してみました。


ハトムギ化粧水に入れてみたり、
石鹸シャンプーのあとの、クエン酸リンスに入れてみたり。
確かに、薬局で買うのより全然いいし。
大容量が安い!
500ミリにちょっとかける量で700円ちょっと。



今日の石鹸の精製水は、ウィラードウォーターにしてみたラブラブ

どんなのできるかなー。




右から2番目のココナツオイルも先生おすすめ。

オーガニックココナツオイル。
ココキュア。(こちらはAmazonにて)

これ、美味しい。ココナツオイル珈琲にしたらめちゃうまでした。

レッドパーム油石鹸は素材に、こだわって作りたかったので、良いもの使用しました。
左から2番目のもアイハーブで購入のアプリコット核油。最近のお気に入り。




楽しみだなぁ。


そして、

さっぱりな石鹸!が課題で、レシピを組んだ
あずきとヨモギの石鹸。




太白ごま油をメインにあずきパウダーをたっぷりで作りました。

よもぎをファっサーと入れたら、空気がたくさん入ってしまって、思った感じではなかった。



、、、、


なにひとつ面白いこと言えなかったので?

〆はボーちゃんにおまかせピンク音符





この前載せきれなかったコスプレ番外編ウインク