ゆず石鹸。 | eririnさんのブログ

eririnさんのブログ

2011年4月。フレンチブルドッグのボーちゃんが我が家に
仲間入りしました。奮闘の日々です。
甘いものコスメが大好きな私。レッズ好きのだんな君との
気ままな日記です。


ゆずオレンジを沢山いただいたので、皮を乾燥させて、すり鉢ですって細かくしたのを石鹸にいれてみました。

初めて自分でレシピを組んでみた。

オリーブや、米油、等々
それに白ぬかパウダーを入れてみたり。





でも、もしかたら失敗したかも。。の件発覚。

熟成後、使ってみて確かめます。
うー、早く確かめたい。。




ゆずの精油も入れたのでよい香りがします照れ


そして、石鹸教室では本格的なゆず石鹸!

ゆずの、皮も種も丸ごと入った石鹸です。






新聞の柄がまたいいよね。


今日、また自宅で石鹸作りましたが、

おもむろにごそごそーっと下の方から何日か前の新聞を、取って広げてみたら、、、

この柄の新聞紙でびっくりしました😁


ゆず丸ごとだと、もしかしたら刺激があるかもらしいです。

それにしても、ゆずってとーっても良い香りがしますね🙆


癒されるー




癒される繋がりで!


昨日、パパが撮った1枚📷





ぼちゅわん、かわいい❣️

親バカ失礼~😁