【メルカリ】ハンドメイドのサイズオーダー受け付けるのやめようか悩んでます | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

今日は子供たちを連れて、夕方コストコへ!

 

バナナと、チキンケサディーヤをゲットしましたOKイエローハート

 

 

 
 

フライパンで焼くだけの簡単調理で美味しく食べられるので、もう何度もリピートしてますよだれ

 

久しぶりに買ったら、量り売りに変更したみたいニコニコ

 

5枚入って1,202円の、なるべくお安めのパックを買ってきましたおーっ!OK

 

子供たちは食べないので、大人の平日ランチに頂こうと思いますスプーンフォークキラキラ

 

 

 

 

 

久しぶりのブログ更新になりました!

 

 

先週くらいからひっきりなしにメルカリに出品している入園入学グッズのサイズオーダーのご依頼をいただいて

 

問い合わせの回答、生地の買い出し、作成、写真撮影、梱包、発送と大忙しでした絶望

 

 

ありがたいです、こんな私にご依頼いただけるなんてお願いあせるあせる

 

 

 

ただ、私「サイズオーダー受け付けてます!」とはどこにも記載していないのです。

 

個人の趣味で作っているだけで、売れずに在庫として残ってしまうと困るので生地も少しずつしか買いませんパー

 

問い合わせがあって、生地が足りれば受け付ける、というスタンスでやってきました。

 

 

 

コメントいただけると嬉しくて、その都度生地を買い足しに行ったりしてなるべく対応するように心がけてはいるものの・・・

 

 

しんどくなってきてしまいました悲しい泣

 

 

 

 

しんどい理由① オーダー確定までのやり取りが長い

 

 

 

お客さん自身が、どんな物を作ってほしいかの明確なサイズや仕様のイメージを持っていなかったりすると、ただただやり取りが長くなりがちおねだりもやもや

 

なかなかオーダー内容が確定しないまま日にちが経過し、同じ生地で他の方から問い合わせが入ると返答に困ります汗

 

↓ このお客様は特に長かった!

 

 

 

 

結果的に受注できたので良かったものの、こんなにやり取りに時間かけて最後の最後で「やっぱり見送ります」なんて言われるリスクもあるわけでゲロー
 
受注につながるか分からないやり取りに時間を割かれるのがしんどいですネガティブ
 
 
 
 

 

しんどい理由② 単品は利益が薄い

 

 
セットで販売しているものに「単品購入できますか?」というご質問をよく頂きます。
(お弁当袋とランチョンマットのセット商品にお弁当袋だけ欲しいetc.)
 
できるものは対応していますが、セットで発送する時と同じ送料がかかることも多く、その分利益が減ってしまいますえーん
 
多少値段に転嫁させてもらってはいるものの、全額のせると「高い」と思われてしまいそうでそんな勇気は出ませんあせる

 
単品、、、しんどいドクロ
 
 
 
 

 

しんどい理由③ 冷やかしの問い合わせが増えた

 

 
最近の悩みがこれ!
 
冷やかしなのか!?と思うような問い合わせが度々入って凝視
 
 
 
「オーダーお願いしたいです」という内容なのですが、
 
 

1つの作品を作るのに、メイン生地、底の切り替え部分に使う生地、裏地、カバンテープやマジックテープなど、材料は1つじゃないアセアセ

 

全部の材料が足りるかどうか確認して返信するのも時間がかかってしまいます絶望

 
 
1時間以内に返答しても、すぐに「急いでいるので他で購入してしまいました」という返事が返ってくることが数件続いて真顔炎
 
そんなに急いでるなら、そもそもオーダーしてくるなムカムカムカムカムカムカ
 
 
もういっそ、「オーダー受け付けてません」と明記してしまおうかと悩んでいますオエー
 
 
 
 
 
 
オーダーを受けて作る作品は、なんだか緊張しちゃって楽しく作れない汗
 
自分が作りたいものだけ作っているのが正直なところラクではあります。
 
 
 
ただ、一方でオーダーで作った作品を喜んでくださるお客様もいるんです照れドキドキ
 
受取評価に温かいコメントを残してくださると、「がんばって良かったなー!!」と思いますにっこり
 
 
 
 
「妹がいるので、またお願い出来たらと思っています」というお言葉、最高に嬉しかったです気づき
 
毎年数件は「下の子の分を作ってください」というリピーターの方がいてひらめきイエローハーツ
 
有難いです、ほんと悲しい
 
 
 
 
愚痴っぽい記事になってしまいましたが、
 
冷やかしに負けず、できることをコツコツと、できないことは大風呂敷を広げないびっくりマーク
 
ということをモットーに今シーズンも頑張りたいと思いますグッ花
 
 
 
 
 

 

少しずつオーダーじゃない商品も増やしてます

 

 
 
▼ 大人気のいちごミルクの生地乙女のトキメキ
以前は同じ柄のキルト生地が売っていたのに、もうメーカーから入ってこないんだそうですおねだり
 
今回は裏地にキルト生地を使って作ってみました!
 
 
 
 
▼ 同じ生地で、小学生がランドセルの上から背負えるようなナップサックを作りましたイエローハート
 
 
▼ こちらのいちご柄も可愛いです飛び出すハート
 
 
 
▼ オリジナルのお道具袋は、キルト生地で作るとどんどん売れてしまうので男の子柄を増やしましたおーっ!
 
 
1点物が多いので、気になる方はお早めに!
 
 
▼ バッグを作った時に出たハギレを使って、水筒肩紐カバーを作りましたベル
ハギレなのでお安く出品していますチュー
 
 
 

 

 

 

メルカリ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  JTXBGC

 

Yahoo!フリマ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  NQRDMJ 

 ※もらえるポイント数やキャンペーン実施の有無は時期により異なります。実際のアプリ画面でお確かめください。

 

 

 

▼ 砂糖不使用のマンゴー100%無添加ドライマンゴーラブラブ

ヨーグルトに1晩漬けて食べるのに夫婦でハマってリピート!

 

 

▼ サイズバラバラの幼稚園や小学校の写真の整理に愛用してます。

兄弟で表紙の色を分けてます!台紙20枚の大容量がおススメ!

 

▼ OXOのポップアップコンテナを小麦粉などの粉ものやパスタなどの乾物、調味料の保存に使ってます。

ワンタッチで本当に使いやすいですグッ

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー