【保存版】ミシンの糸調子に困ったら | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

ずっと調子が悪かった私のミシン悲しい悲しい

  

 

↓こんなタイトルの記事ですが、ミシンの不調についても書いてます

 

 

 

 

 

糸調子が合わず、縫い目が綺麗に出ないので作業が進まない日が多くもやもや

 

 

2万円で買って、6年も使ったらもう寿命なのかな!?と思いましたが、使いやすくて愛着のあるミシン。

 

修理できるならお願いしてみよう!!

 

 

 

手芸店やホームセンターのミシン売り場に修理を依頼すると、メーカーに発送してくれて見積もり出してもらい、金額OKなら修理されて戻ってくるというシステムらしいうーん

 

ただ、往復の送料だけでも結構高いので直接持ち込みして見てくれるところはないかな、と検索していたら自宅から車で10分くらいの場所にあったあんぐり

 

電話してみたらおじいさんが出て、「今日はこれからずっといるからいつでもいいよ!」と言ってくれ、そのままミシンを車に積み込み、レッツゴー車

 

 

ご自宅のお庭のプレハブを作業所にされているところで、中に入るとなんとも懐かしい石油ストーブの匂いが漂ってノスタルジックな昭和の雰囲気。

 

 

自力ではどうしても糸調子が合わなくて困っている、と伝えてガタガタの縫い目のはぎれを見せると、それを見ただけでおじいさん、

 

「故障してないね、ちゃんと糸がかかっていないだけ」とびっくりマークびっくりマークガーン

 

 

 

えーーー!!

 

もちろん、糸の掛け方はミシン本体にも掛ける順番が書いてあり、100%間違っていない自信があった私は半信半疑でした真顔

 

 

↓ 順番通りに確実に掛けています!

 
するとおじいさん、
 
「これは売るときにメーカーも教えてないことなんだけど」と前置きをして、裏ワザ的な方法を教えてくれましたびっくりマーク
 
 
糸を掛けて針穴に糸を通して、押さえに糸を掛けたら、上糸を引っ張ってみて、何の抵抗もなくスーッと糸が送られてくる状態ではちゃんと掛かっていないんだそうハッ
 
糸は送られてくるけど少し抵抗がかかっている状態であればOK!
 
 
ちゃんと糸を掛けるには、押さえに糸を掛けてから、両手で糸を上からと下から持ち、奥の方にグッと入れる必要があるそうです
 
 

 
そんなこと、家庭科の授業でも習わなかったよね!???
 
 
それだけで、おじいさんが縫ってみると綺麗な糸調子に戻りました笑い泣き
 
 
 
故障してなくて良かったけど、、、拍子抜け。
 
 
 
ここまで時間にして7分程度。
 
「おいくらですか?」と尋ねると、「故障じゃないから点検ということで、3,000円」アセアセ
 
思ったより高いなチーンチーン
 
 
 
お支払いをして、壁に飾られていた新聞記事を見てみると、このおじいさん、ミシン修理で有名な方のようでした
 
「新聞とか雑誌とか、何回も取材されて記事に載ったことがある」とおっしゃっていました。
 
 
 
せっかくそんなベテランの方から直接お話を伺える機会だから、3,000円分勉強して帰ろうと指差し
 
 
 

上糸調子は常に「標準」!

 

糸調子が悪いからといって、強くしたり弱くしたりはしない。
 
 

 

縫い終わりはボタンを使って針を上げる!

 

一番最後の縫い目を綺麗に仕上げるために、縫い終わったらボタンを押して針を上げる。
 
 

 

模様を縫う時は、「中速」以下で縫うこと!

 

「慣れてくるとみんな高速で縫いたがるけど、模様は中速以下で!」とのこと。
耳が痛いうーん
 

 

下糸を巻くときは「高速」で!

 

 
下糸を巻くときは必ず高速。

 

 

素人のお手入れは内釜のホコリ取りくらい!

「油さしたり、お手入れ何かしたほうがいいですか?」と聞いてみたところ、素人は油はさすな、とのこと。

必要なときは我々プロに頼め、と。

 

お手入れは、下糸の釜の下に溜まっていくホコリを取り除くことOK

下釜のすぐそばを縫い針が出ているそう。

下釜にホコリが溜まって下釜が浮いてきてしまうと、針とぶつかって下釜が壊れてしまうんだそうあせる

そんでもって、下釜は結構高いらしいので気を付けてと言われました不安

↑ 戻すときは「●」と「▲」のマークを合わせます

 

 

 

 

 

一番聞きたかったこと!

「こういうミシンは何年くらい使えるものなんですか?寿命ってありますか?」

 

 

 

A. 何十年でも使えるよOK

 

普段ミシン使っていて抱えていた疑問を全部聞けて、気持ちがスッキリしましたひらめき

 

3,000円は正直痛かったけど、プロに色々教えていただける貴重な機会でした。

思い切って行ってみて良かったです爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

メルカリとPayPayフリマで出品してますベル