冬の美味しいもの♡ | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

楽天セールで買って、冷凍庫で保管していたもつ鍋セット飛び出すハート

 

寒い日にはあったかいお鍋が一番❄️✨

 

 

(今回も小ネギではなくニラで決行笑い泣き)

 

 

 

 

 
 
 

今回も期待を裏切らないプリプリのもつで美味しく頂きました😋

 

翌日のランチに締めのちゃんぽんも食べて、大満足ニコニコ

 

 

卵を投入!
 

醤油味も全部飲み干せるほど美味しいスープで、1滴も残さずパパと二人で完食😚🍴

 

 

でもやっぱり、最初に食べたトマトチリもつ鍋の衝撃が忘れられない真顔

 

 

 

  

 

 

 

 

 

これがとにかく美味しすぎて😋😋😋

 

春が来る前にもう一度食べたい🤩

 

 

 

 

 

もつ鍋からの、チョコレートです笑い

 

 

 

通りがかって思わず買ってしまった、モロゾフの生チョコほんわかピンクハート

 

 

 
 

抹茶の生チョコって、ホワイトチョコのものが多い気がしますが、こちらはミルクチョコレートに宇治抹茶パウダーがかかったものラブラブ

 

540円というお手頃価格ながら、お値段以上の美味しさで大満足でしたグッグッ

 

今回は自分用に買ったので、パパに見つからないよう冷蔵庫の野菜室で保管していますが(笑)、パパのバレンタイン用にも買ってきてあげよう昇天

 

抹茶以外にも、マイルドカカオ、リッチカカオもありましたラブラブ

 

 

 

 

 

さて、先日調子が悪くなってしまった私の相棒のミシンショボーン

 

 
 
糸調子が合わず、縫い目がガタガタにポーン汗
 

その後、復活しました笑い泣きキラキラキラキラ

 

今度こそ修理に出さないといけないかと諦めていたのですが、どうにか自力で直すことに成功しましたチョキ

 

 

この症状、実は定期的に発生するんですタラー

 

ミシンを買ったばかりの頃は、ミシンの上の方についているこの糸調子のダイヤルを強くしてみたり弱くしてみたりしていたのですが、ここを調整したところで綺麗な縫い目に戻ることはありませんでしたぐすん

 

 

 

糸調子のダイヤルは、基本「標準」に合わせたままで、ここは固定!

 

 

 

糸調子が悪いときは、「そろそろお手入れしてくださいよ」っていうミシンからのSOSだと思っていますハッ

 

 

 

下糸が入っている、内釜にどうしても繊維のホコリが溜まっていってしまうので、定期的なお掃除が必要なんですうーん

 

 

 

 
 
 
 

ミシンに付属されているブラシでホコリを取り除いていきます。

 

 

 

 

外せるパーツは外して、ブラシが届く範囲のホコリを取りますあんぐり

 

 

 

 

パーツを戻すのはとっても簡単です。

マークに合わせて置くだけ!

 

 

△と〇のマークを合わせる

 

たったこれだけのお手入れですが、縫い目が綺麗に戻ることがほとんどですOK

 

 

 

ただ、今回はこれでは直らなかったので焦りました滝汗

 

ダイヤオレンジ 上糸も掛けなおす

ダイヤオレンジ 針が曲がったり、針先が丸くなっていたら針を交換する

ダイヤオレンジ 押さえのパーツに異常がないかチェックする

 

どれを試みてもダメ魂

 

 

購入から5年以上経過したミシンなので、そろそろプロに見てもらうべきなのか、と思いましたが、お掃除と上糸と下糸を掛けなおす作業を繰り返して試し縫いをしてみたところ、復活ウシシチョキキラキラキラキラ

 

 

基本的なお手入れが大事だってことを改めて実感したのでした指差し

はぁ~、直って心底ほっとしたダッシュ

 

 

早速ミシン掛けを楽しんでいますウシシラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

メルカリとPayPayフリマで出品しています

 

 

 
 
 
 
 

シーズンオフでも継続して売れていたこちらのさくらんぼ柄の生地、最後のカット生地を使い切ってしまいましたぐすん

色合いといい、控えめながらゴールドで品のあるサクランボ柄が可愛らしく、個人的にもとってもお気に入りの作品でしたが、同じ生地がもうお店に売っていないため、販売中の商品をもって終了となります。

 

ご希望の方はお早目にご検討ください音譜