【メンテ編②】水アカとの闘い | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

 

 

 

新築建売住宅に入居して4年6か月。

 

幼稚園児2人の子育て中で、もともとズボラな性格の私。

 

水まわりを毎日きれいに拭きあげたりなんて・・・できません真顔真顔真顔タラー

 

(子育て中じゃなくてもできない)

 

 

毎日のお風呂掃除をパパに任せていたところ、最初の頃は真面目に毎日やってくれていたものの、

 

サボりやがったチーンガーンガーンガーン

 

 
 

 
 
 
 
 
 

あっという間に水垢だらけにガーンもやもや

 

 

 

 

 

泣く泣くお風呂掃除の担当も交代ドクロガーン

 

くっそー

 

それから毎日私がお風呂掃除しているものの、一度ついてしまった水垢はなかなか取れません泣

 

 

そして増える一方の水垢対策やカビ対策の洗剤驚き

 

 

 
 

 

 
↓ この洗剤、水垢が取れるほどの強い洗浄力はないけれど、使うと2~3日お水を弾いてくれて気持ちいいグッ

  

 

 

そして一番最近買ったのが、大好きなブロガーさんがオススメしていたこちらの酸性水垢取りジェルキラキラ

 

 

 

 

 うっすらとした水垢には効果があったものの、我が家の真っ白になったしつこい水垢には効果なしでした悲しい

 

 

説明書には、取れない場合は何回か繰り返し使ってみるよう書いてありました。

(汚れがだんだん緩んでくるそう)

 

気が向いたらまたやりますちょっと不満 

 

 

 

この洗剤を買ったときにおまけで同梱されていたたくさんのクリーナーやスポンジ気づき

 

 
 
 
今日はこの2つを使って、トイレタンクの水受け部分の水垢落としにチャレンジしました!!
 
 

 

 結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりするほどスルスル取れて、新品のような輝きを取り戻しました〜お願いキラキラ

 

 
 
 
 
 
水が出てくるステンレス部分の下側はまだガッツリ水垢汚れが残ってしまいましたが、これでも大分マシになったの!!
 
 
 
試供品でここまで綺麗になるなんてちゅー
 
 
クレンザーといったらコレっきゃない!
という自分の固定概念を見事に覆されました。
 
 
 
(もちろん過去にこれでお掃除したことあったんです。でも今日ほど綺麗にはならなかった)
 
 
 
キッチンのステンレスシンクの水垢も超難題えーん
何かいいお掃除方法があったら是非とも教えてください!!!
 
 
 
 
ここ半年ほど、トイレの消臭剤はクレベリン照れ
 
 

 

 

 

 

 

 こんなにコンパクトサイズなのに、これを置くとトイレの臭いが全く気にならないびっくり

 

小さな男の子二人がいるので、これを使うまでは臭いを気にして毎日のようにトイレ掃除してて、でもまだ臭う不安

 

半信半疑で使い始めたら、まぁ臭わない!!

 

そして一旦使うのやめたらまた臭うの〜滝汗

 

 

我が家のトイレに欠かせない救世主となり、トイレ掃除の頻度は減っていきましたとさ照れ←いいのか悪いのか笑い泣き