寺社巡り♪ | エリンギの成長記

エリンギの成長記

素敵なものをたくさん見よう
美しい瞬間を心に焼き付けよう

ゴールデンウィークも今日で終わりだぁ!

今年は実家に帰らず、旦那さんといろいろ行きました。

今日は寺社巡りのお話☆




まずは千葉にある成田山新勝寺パー

前々から私が行きたいと思ってた所です音譜
photo:01


初詣の時期には、明治神宮に次ぎ全国第二位の客数を誇るとかビックリマーク

歌舞伎の市川家と関わりの深い場所で、海老蔵さんが結婚奉告参詣をしたことでも有名ですね。

photo:02photo:01
 不動明王信仰で有名な寺院の一つ。               立派な三重塔は、重要文化財です♪



お寺の参道には沢山のおみやげ屋さんや、美味しそうなお店がいっぱい☆

こういう所を見るのも楽しいんですよね♪

photo:05photo:03
お菓子いろいろ買っちゃいましたぁ~               お昼はお蕎麦を食べたよー!






その後、茨城県の鹿島神宮へ~~
エリンギの成長記-ipodfile.jpgエリンギの成長記-ipodfile.jpg

名前の通り、鹿がいます!

奈良の春日大社の鹿を見慣れてる私としては、

右の写真のように、囲いの中に鹿がいることに違和感が・・・・

(多分、奈良が普通じゃないのかもしれないけど 笑)




ここの神社はこれで有名!
photo:04

なんでしょう?

これは、要石(かなめいし)

昔から地震の多かった関東地方ですが、それは地中にいるオオナマズの仕業とされてました。

そのオオナマズを押さえつけるための石がこちらの要石。

「って、小さい石ですやん!」って思うことなかれ。

地表に見えてるのはごく一部、本当の大きさは地中深くまであり、

掘っても掘っても、掘り切れないのですよ!!

その下に、オオナマズが押さえつけられているとされています!




ドラマ(もしくは本)「鹿男あおによし」で一気に有名になったお話で、

旦那さんが行ってみたいと前から言ってた場所でした♪




この日はそれぞれの行ってみたい所に行けて、

相手のオススメの場所も楽しめたので、大満足です☆

うん、いい一日だった!!