今年は実家に帰らず、旦那さんといろいろ行きました。
今日は寺社巡りのお話☆
まずは千葉にある成田山新勝寺

前々から私が行きたいと思ってた所です

初詣の時期には、明治神宮に次ぎ全国第二位の客数を誇るとか

歌舞伎の市川家と関わりの深い場所で、海老蔵さんが結婚奉告参詣をしたことでも有名ですね。


不動明王信仰で有名な寺院の一つ。 立派な三重塔は、重要文化財です♪
お寺の参道には沢山のおみやげ屋さんや、美味しそうなお店がいっぱい☆
こういう所を見るのも楽しいんですよね♪


お菓子いろいろ買っちゃいましたぁ~ お昼はお蕎麦を食べたよー!
その後、茨城県の鹿島神宮へ~~


名前の通り、鹿がいます!
奈良の春日大社の鹿を見慣れてる私としては、
右の写真のように、囲いの中に鹿がいることに違和感が・・・・
(多分、奈良が普通じゃないのかもしれないけど 笑)
ここの神社はこれで有名!

なんでしょう?
これは、要石(かなめいし)。
昔から地震の多かった関東地方ですが、それは地中にいるオオナマズの仕業とされてました。
そのオオナマズを押さえつけるための石がこちらの要石。
「って、小さい石ですやん!」って思うことなかれ。
地表に見えてるのはごく一部、本当の大きさは地中深くまであり、
掘っても掘っても、掘り切れないのですよ!!
その下に、オオナマズが押さえつけられているとされています!
ドラマ(もしくは本)「鹿男あおによし」で一気に有名になったお話で、
旦那さんが行ってみたいと前から言ってた場所でした♪
この日はそれぞれの行ってみたい所に行けて、
相手のオススメの場所も楽しめたので、大満足です☆
うん、いい一日だった!!
