アーユルヴェーダ✼超意識で

健幸なカラダと心で

人生を遊び楽しむ

あなたになるお手伝い


アーユルヴェーダヘルスコーチ

えりです。

 

 

 

 

今日もお読みいただき

 

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

今日は

脳を休ませて、

女性ホルモンを整える

「何にもしない時間」について✴️

 

 

 

 

 

仕事、家事、妊活、...

 

二人目以降妊活なら、

子育ても。

 

 

 

やることいっぱいで

忙しすぎる!!

 

 

 

仕事と妊活のスケジュール調整や

栄養を考えた食事

あれもこれもやらなきゃ...💦

 

 

って

常に考えることいっぱいで

頭の中がパンパンになっていませんか?

 

 

 

じつは、

常に思考してる脳の状態は、

妊娠しにくいカラダの状態を

つくるんです!!

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダでは、

考えすぎる=神経を使いすぎると、

 

カラダの中の

『動き』のエネルギーを

乱すといわれていて、


特に骨盤内の内臓の働きが乱れます。

 

 

 

具体的には、

免疫、排泄、月経、

胎児への栄養を送る、出産、

大腸での水分・栄養分の吸収 など

 

 

 

仕事などでストレスが多い時、

生理が乱れる、便秘や下痢になる

という経験がある方も

いらっしゃいますよね!

 

 

 

 

西洋医学的に見ても、

考えすぎは、

脳へのストレスとなり、

自律神経が乱れる。

 

 

 

自律神経をコントロールする脳の場所と

女性ホルモンを調整する脳の場所は

とても近くにあるため、

 

考えすぎると、

女性ホルモンや生理周期の乱れ

卵子や子宮環境の成長に

影響が出てしまうのです!!

 

 

 

 

 

なので、

 

妊娠を望む方や

生理周期や女性ホルモンを整えたい方、

便秘や下痢でお悩みの方は、

 

脳を休ませて、

リラックスしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

そこで

 

 

『何もしない時間』

定期的に過ごすことをおすすめします!!

 

 

 

考えることをやめ、

スマホやテレビを消し、

本をよまない、音楽をきかない。

 

脳を使うことやめることで

脳が休まり、リラックスします。

 

すると、

骨盤内の内臓の働きが整い、

ホルモン分泌や子宮・卵巣の働きが

整うのです!!

 

 

 

 

でも、

「やることいっぱいあるのに、

何もしないなんて、

時間がもったいない!!」

と思ってしまいますよね。

 

 

 

脳を休ませると、

その後の集中力が高まり、

仕事も家事も

いつもより効率が良くなることが

多いですよ!!

 

 

 

 

わたしも、

まるまる一日は難しいけど、

 

一週間に一度

『何もしない半日』を

過ごすことをはじめました。

 

 

脳を休ませ

リラックスすることにより、

「あれも、これもやらなければ」

という、こんがらがった思考が整理され、

 

やる気が出て、

仕事の効率が良くなり、

ヒラメキがたくさん出てきたりします。

 

 

 

 

 

 

もし今あなたが

妊活中だったり、

女性ホルモンを整えたい、

便秘や下痢などでお悩みなら、

 

ブラック企業並みに働かせていた脳に

定期的にお休みをあげてみてくださいね。

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

近日!!

 

カラダと心の”冷え”を改善し

健やかで幸せな最幸の私になる

消化力ケアプログラム(仮)

NEW✴個別サポートプログラム

 

モニター先行募集(特別価格)を

公式LINEで行います!!

 

 

 

冷えでお悩みの方や

妊活中、生理のお悩み、

更年期症状でお悩みの方で、

 

冷えからくる不調を改善し、

健やかなカラダと心で

笑顔溢れる人生を送りたい方に

ぴったりのプログラムです!

 

 

 

ぜひ公式LINEに登録して、

情報を受け取ってね。

 

 

 

公式LINEはこちら ▼


 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡