アーユルヴェーダ✼超意識で

健幸なカラダと心で人生を遊び楽しむ

あなたになるお手伝い


アーユルヴェーダヘルスコーチの

えりです。

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

私事ですが、

昨年末に感謝ワークを始めて

今日で100日目になりました!!

 

祝!感謝ワーク100日目!

 

ヤッター!!

 

テンション高くてごめんなさいw

 

 

 

ということで、今日は、

感謝ワークについて

お伝えしたいと思います。

 

 

 

あなたは、

イライラしたり、

クヨクヨ悩むことありますか?

 

 

日々、仕事や生活をしていると

イライラすることや

クヨクヨ悩んでしまうことありますよね。

 

 

 

そんな時におすすめなのが

心の消化力を高め、心に栄養を運んでくれる

「感謝ワーク」!!

 

 

私は、数年前、

最初に「感謝ワーク」を知りました。

 

その時は、

 

「感謝ね。はいはい。

 感謝したらいいんでしょ!」

(ちょっとキレ気味w)

 

「感謝が良いのはわかるけど、

 それで何か変わる?」

 

なんなら、

「感謝、感謝ってうるさいな~」

 

「こっちは毎日イライラすること多くて、

 感謝どころじゃないわーい。」

 

と思ってました。(w汗

 

 

 

 

しかし

昨年末に感謝ワークに再会してしまったのです。

 

この時の私、人生イロイロ大ピンチ!

 

「感謝ワークで変わるよ。

 だまされたと思ってやってみて」

 

と勧めてくれる方と出会い、

この時は前向きにやってみようと

思えました。

 

 

 

 

そして、毎朝、時には夜。

毎日、起こった出来事について

10個感謝を見つけノートに書く。

 

内容は

両手をあげて喜べることから、

 

これまでなら、

イライラ案件だった内容についても

 

なんでイライラするのか、

なんで自分の心に触るのかを

深堀りして考えてみる。

 

すると、

自分に中にあったいらない考え方

が見つかりました。

 

自分を反射的に守ろうとする自分がいたり、

(相手から攻撃されていると思っているけど、

 じつは心の中で自分で自分を攻撃してることが多かった)

 

相手の問題に

わざわざ首を突っ込もうとしている自分がいたり、

 

自分の弱いところを他人のせいにしていたり、

 

時には直視するのが辛い自分を

見つけてしまうこともあるけど、

 

そのままにしとくのはもっと嫌だから、

はい、いらん。手放そう!ってできる。

(手放したと思ってても、

 また出てくることもあるけど、そしたらまた手放す)

 

 

感謝ワークしてない時は、

ついつい、

「ない」ばかりに目が向いて

不足感にさいなまれちゃうけど、

 

ワークで

「ある」を見るようになって

日々満足している自分に気づくようになりました。

 

 

 

どんな出来事からも、

自分のための光・宝物を見つけることができる。

 

そう思うとめちゃめちゃ楽しいやん!

嫌なコトってないやん!!

 

 

毎日、朝から宝探しをしてる感覚!

 

 

心の中がいつも穏やか。

 

この心の変化から、

これからもっともっといい未来が

起こりそうな予感です。

 

 

 

また

アーユルヴェーダ的に見ても、

感謝ワークはとても有効!

 

アーユルヴェーダでは、

消化力の低下が病気の原因といわれています。

 

食欲の低下や膨満感、便秘などがあると

胃腸の消化力が下がっているなと感じますよね。

 

心にも消化力があって、

どうしてもイライラしちゃう時や

不安、元気がでない時などは

心の消化力が下がっている状態です。

 

胃腸の消化力と心の消化力は、

互いに影響しあっているので、

 

イライラや不安などが続くと

不調や病気の原因になってしまいます。

 

なので、心だけでなく

カラダの健康のためにも

感謝ワークはとってもいい!!

 

 

イライラやクヨクヨ、

悩んでしまう時は

 

日々の中に感謝をみつけること

やってみてね♡

 

 

 

 

近日!!

 

健やかで幸せな最高の私になる

アグニ(消化力)ケアプログラム

NEW✴個別サポートプログラム

 

モニター先行募集(特別価格)を

公式LINEで行います!!

 

 

 

 

ぜひ登録して、

情報を受け取ってね。

 

 

 

公式LINEはこちら ▼


 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡