アーユルヴェーダ✼超意識で

カラダと心の不調を改善し

ありのままの自分で人生を楽しむ

あなたになるお手伝い


アーユルヴェーダヘルスコーチの

ひらたえりです。

 

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

あなたは、

ごはん食べた後の気分はどんな感じ?

 

「お腹いっぱいで動けない。」

「もう少し何か食べたい、物足りない。」

「眠たくなる。」

「お腹が痛い、気持ち悪い。」 などなど

 

「食後の気分なんて、気にしたことがない!」

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

じつは、食後のカラダの状態や気分で

不調の原因がわかるんです!!

 

 

 

そういう私も、

以前は、食後にお腹が痛くなることがよくありました。

特に外食をした後は、決まってお腹が痛くなる。

 

その頃は、いつものことだし、

「そういう時もあるよね」

ぐらいに思っていました。

 

 

 

しかし、

 

妊活きっかけで

インド伝承医学アーユルヴェーダを

学びはじめ、

 

その中で食べた物を消化する「消化力」が、

カラダや心の健康のためにとても大切で、

食後のお腹痛は、

正常ではない、異常な状態だと知りました!!

 

 

 

 

食後の理想の状態は、

お腹・カラダが軽く(重くなく)、

気分・心は満足している。

 

 

 

その頃の私は、

お腹が軽いなんて、ほど遠い状態!

 

 

 

 

アーユルヴェーダによると

食後にお腹が痛くなるのは、

食べた物がうまく消化できていない状態

 

 

原因は

◇ 消化力が低下している

◇ 消化しにくい食べ物を食べる

◇ 消化しきれない量を食べる

◇ 消化を邪魔するものを食べている

◇ 悪い食べ合わせ

◇ 感情が乱れた状態で食事をしている 

 など

 

これらが消化の乱れを引き起こし

食べた物が消化ができなくて、

消化管の中でガスが発生し、痛みが起こる!!

 

これを続けていると、

カラダに毒素がたまりつづけ、

病気の原因になるというのです!

 

 

 

さらに、このカラダの毒素は、

心の消化力にも悪影響を与えます。

 

✼ クヨクヨ悩んでしまったり、

✼ 気持が落ち込みやすい

✼ 自分がしたいこと、欲しいものがわからない

✼ 何を聞いても何をみても感動しない

✼ 自分に自信が持てない

✼ 不安や恐れがある

✼ イライラして、人のちょっとした行為が許せない など

 

心が病んでしまいます!!

 

 

 

これが不妊の原因なっているかもしれない!!

 生理が来た時の気分の落ち込みもあるし...」

 

 

と考え、そこから

消化力がスムーズに働く食べ方を実践し、

自分のカラダの状態をみながら、

消化力を整えて行くと、

食後のお腹の痛みはなくなりました。

 

その頃あった

慢性的な頭痛や便秘、冷えも改善し、

妊娠することができました。

 

 

 

「消化力」がカラダや心の健康に

とても大切な役割を果たしていることを

体感できました!

 

 

 

食後のお腹の状態をみることで

不調や不妊の根本原因になる

消化不良 があるかどうかがわかる!

 

 

アーユルヴェーダでは

ガンなどの大きな病気から、肌の乾燥まで

全ての病気は消化の乱れから

と言われています!!

 

 

 

 

私は、不妊という壁にぶつかった時に、

消化力の大切さを知り、

やり方を変える必要があると気づきました。


 

もし不妊でなければ、

今でも食後お腹が痛い状態を

あまり気にしてなかったかもしれません。

 

 

 

日常の中でカラダが出すサインをキャッチすることで、

カラダの中で起こっていることがわかります。

 

 

 

カラダからのサインを

病気(=悲鳴)として現れる前の

小さな不調(=ささやき声)

キャッチすることができれば、

いち早く、簡単に健康な心地いい状態に

戻ることができます!

 

 

 

今、なんとなく不調や妊娠しにくい状態があれば、

カラダからのサインをみることを

猛烈にお勧めします!!

 

まずは、食後のお腹の状態や気分を感じてみてね。

 

で、いい状態じゃなくても、安心してください。

 

消化力を整える食べ方をすれば、

カラダや心はまだまだ良くなっていきます!!

 

もしよかったら、

コメントや返信で教えてもらえると嬉しいです^^

 

 

 

 

 

ただ今、公式LINEで、

消化力の低下で

カラダや心に溜まる毒素量をチェックする

「毒素チェックシート」を

プレゼントしています。

 

ご希望の方は、「毒素チェック」

とメッセージを送ってくださいね。

 

「チェックシート」を送らせていただきます。

 

毒素チェックはこちら ▼

 

 


 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡