こんにちは。
kito-hito Yoga & Ayurveda えりです。
雨が降ったり、
寒い日と暖かい日が交互に来たり、
朝ヨガの時、日の出が早くなったことを感じ、
お迎えの時、明るいので日の入りが遅くなってるなって思い、
「春に近づいているわ~」って感じます。
2月3日は、立春。

まだまだ寒い日もあるけど、
季節は、春に向かって動き出している。
私たちの身体も、その変化の影響を受けていきます。
インド地方の伝承医学アーユルヴェーダでは、
晩冬から初春にかけては、自然界に『カパ
(水)』のエネルギーが多くなり、

私たちの身体の中も、その影響を受けて『カパ
(水)』のエネルギーが増えていくと言われています。

ここで、アーユルヴェーダのカパ・ヴァータ・ピッタって何やったけ?って方に
からだの中には、
カパ 『水』 

ヴァータ 『風』 

ピッタ 『火』 

の3つのエネルギーがあります。
個々の体質は、精子と卵子が受精した時の、3つのエネルギー(カパ・ヴァータ・ピッタ)のバランスで決まります。
その最初のエネルギーバランスと、
今のエネルギーバランスが、ずれてくるとからだや心に不調が現れてくるのです

生活習慣や食習慣、心の状態、季節や年齢などでエネルギーバランスが変わってきます。
晩冬から初春にかけてのこの時期、

冬の時期に比べて、身体がグラウディングしたような安定感を感じ、
ゆったりと安心して過ごせます。

こんな症状が現れます。
・消化が遅くなる
・からだやこころが重くだるく感じる
・便秘
・むくみ
・体重増加
・鼻づまりなどアレルギー
そこで
カパのエネルギーを整えるのによい方法をいくつか紹介します。
①消化をよくする
具体的には、
・よく噛んで食べる。
・食べすぎない。
・間食をしない。
・消化にしにくい食材を少なくする。
例:お肉や芋類など、食べるとお腹にたまるようなもの。
乳製品も取り過ぎに注意!
・消化を助けるスパイスを食事に取り入れる。ショウガが取り入れやすい。
ジンジャーティー(ショウガ薄切りを水に入れて沸かす)等
②身体を動かす
・仕事の合間に、立ち上がって伸びをしたり、少し歩いたりして、定期的にからだを動かす
・エレベーターでなく階段を使う
・ヨガのアーサナ(ポーズ)を行う
③鼻うがいをしてそのあと鼻孔にオイルを塗る
ミネラル塩を水に溶かして、鼻うがいをします。専用容器や急須などで。上級者はコップでやるそうです

鼻にたまった粘液(毒素)を排出したり、鼻の粘膜や鼻毛をきれいにします。
また、鼻は脳の扉と言われているので、鼻うがいをすると脳の働きもよくなります。
受験生に特におすすめ

鼻うがいの後は、鼻の内側ににギーや太白ゴマ油などのオイルを塗って、鼻粘膜の乾燥を防ぎます。
晩冬から初春にかけて、カパの乱れを整える方法をいくつか紹介しました。
ぜひ、参考にしてみてください。
さらに詳しく知りたーい!方は、
を受けてみてください。
ただ今、特別価格でご提供中です❗️


kito-hitoでは、この時期に特におすすめする、ヨガアーサナのクラスを開催しています。

わっはっは保育園(香芝市)での託児ありヨガクラスは、明日1月25日(月)です。
まだご参加可能です。ご連絡お待ちしています。

アーユルヴェーダの叡知を取り入れて、不調を改善し、元気にイキイキ
と暮らしたいあなたの為に、



お問い合わせは、ご質問は、いつでも受け付けています。お気軽にメッセージ下さい。
そして、今、新しく、
『家族で実践できるアーユルヴェーダのセルフケア講座』の内容を作成中です。
詳細が決まりましたら、お知らせさせていただきますので、そちらも楽しみにしていてくださ~い

お問い合わせ・お申込み・メッセージは、お気軽に下記のLINEまで
...・*.・:*☽*:・.*・.☆.・*.・:*☽*:・.*・...