こんにちは。
キトヒトヨガ の えり です🤗

突然ですが、
皆さんは、

ヨガを始める時、
どうして、ヨガをやってみよう!
と思いましたか?

これから始めたいなと思ってる人は、
どうして、ヨガをやってみたいな!
と思いましたか?


そして、
ヨガを通して、

『こんな自分になりたい!』

『こうなったらいいな!』

という、思いはありますか?



大好きなヨガで、
誰かの「こうなったらいいな!」
をお手伝いできたら、

なんと嬉しいことでしょう❣️😆😆😆

そして、ヨガには、その力があると思います‼️



ここで、私がヨガを始めてからこれまでについて書いてみます。

私が、ヨガを始めたのは、15年ほど前。
始めたきっかけは、20代前半に始めた大人のバレエで、自分の体に限界を感じて、
なんだか最近ヨガが流行ってるなって、ヨガスタジオに通い始めました。

そのころは、生まれ変わったらシルク・ド・ソレイユに入団したいなと思っていたので(笑)


ヨガ続けて、
結婚して、
子供ができたらいいなと思い数年。

なかなか子供を授かるようにはならない。
いわゆる不妊!
治療しても、なかなか妊娠せず。
そんなこんなもあり、パートナーとうまくいかなかった。、
パートナーと、うまくいかないのは、それだけが原因じゃないし、もっと前からだったけど。😅


治療して結果でて、気分落ちる⤵︎。
パートナーと喧嘩して、気分落ちる⤵︎。


そんな日々の中、唯一気分が穏やかになるのが、ヨガでした。

気分がどん底の時も、ヨガをすれば、
「まー、いいか⤴︎😊」
と、すっきりする。緩む。

これは、呼吸が深くなったり、副交感神経が優位になったり、アグニ(消化の力)によって不要な感情を消化したり、そんなヨガの効果がバッチリ出た結果でした。


自分が緩むと、周りに優しくなれるんですー



そして、それ以外にもいろんな効果が。
若い頃からあった肩こりは解消され、
その後妊娠した時、妊娠中の体重増加に悩まされることなく、出産後も出産前の体重に直ぐ戻りました。
不妊から子供を授かったのは、ヨガの姉妹科学アーユルヴェーダの影響も多くありました。

ヨガの身体への効果は、もちろんのこと、私は、心への効果がとても、心地よく、どんどんヨガ にはまっていきました♡

また、ヨガは、身体を動かしてポーズを取るだけでなく、哲学を学ぶ事により、
宇宙の仕組みや、自分の今の状況、なぜ生きるのかなども理解できるようになります。

目の前の悩みの捉え方が変わり、楽に生きていける。
出来なかった決断も出来たり。

どんどん自分の心が軽くなる感じ😊

私が、こんなにもヨガが好きになり、追求したいと思ったのは、いくつかの障害(不妊やパートナーとの不仲)が、あったからこそ!

と、心の底から思います。
本当にありがたい🙏



そんなこんなで、ヨガが大好きで、世の中の人、皆んなヨガすればいいのに、とすら思ってしまうぐらいです。😅


もう一回言います。

そんな大好きなヨガで、
誰かの「こうなったらいいな!」
をお手伝いできたら、

なんと嬉しいことでしょう❣️😆😆😆




そこで、、、、

あなたのご意見を聞かせてください。

•「ヨガをすることで、近い将来、こうなったらいいな!」
•「ヨガで、解決したい悩みは?」

はありますか?

「こんなことヨガでは解決できないでしょ!」と思うことでも、なんでも構いません。

あなたのご意見お聞かせください。
心より、お待ちしております🤗


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



上記QRコードか、URLでkito-hito yogaを友だち追加できます。
よかったら登録してね。
クラスのスケジュールや、ヨガのあれこれを配信してます。

ホームページでも、クラススケジュール更新してます。


                    えり