治療後3週間を過ぎた辺りから照射側右頬の表皮が痒くなったり赤くなったりすることがありました。


口腔内の照射した所にも違和感が有り鏡でよく見ると水疱ができていたりもしました。


原因は何だろうと考えたところ、表皮は思い当たることはありませんでしたが水疱に関しては辛いものではないかと思います。


唐辛子の入っている辛い食べ物を食べた後に水疱が出る気がするのです。


大好きな辛いものはもう食べられないのかなショボーンと一瞬残念に思いましたが、いやいやそのうち落ち着いてくればきっと大丈夫だろうと楽天的に構えていました爆笑


治療終了1ヶ月後に大好きなワインを治療後初めて飲みましたが患部は異常なしでアルコールは大丈夫でした。


そして実際数ヶ月経つとだんだん落ち着いてきて半年以上過ぎた今では辛いものを食べても水疱は出なくなりました爆笑