所有しているVOOの配当金が入金されていました。

 

【VOO】バンガードS&P 500 ETF

➡言わずと知れた、S&P 500種指数に連動するETFです。

経費率:0.03%

 

配当利回り:1.01%でした。

(※基準価格は本日のもので、ざっくりした計算になります。)

 

 

ついでなので、米国ETFの個人的な感想をまとめてみます。

 

購入したのは、旧NISA利用とコロナショックのタイミングで、好奇心も手伝ってでした。

 

 

 良かったこと

・運用会社・純資産額の規模の大きさによる、運用の安心感

・信託報酬は最安レベル

・配当金をもらう体験ができたこと

・「ドル建ての資産がある、手元に継続的にドルが入って来る」という謎の安心感

 

 

いまいちなこと

・配当受け取りや売却時、両替が手間

・購入単価・売却単価が高く、積立て・取崩しがしにくい

・配当金の再投資が手間

・特定口座だと、配当金が二重課税になる。免除の手続きが面倒、場合によっては損になる

(投信で二重課税問題がどうなっているのかは勉強不足で知らないのですが、少なくとも目に見えないのでストレスがない)

 

うーん、改めて考えると利点は安心感(笑)が大部分?

 

でも、なぜか結構好きなんです。

 

今後の新規購入は分かりませんが、今持っているものはしばらくホールドし続けていくつもりです。