引き続き、新NISAでの方針確認です。

 

(a)すでに持っている古い投資信託の乗り換え

(b)(値下がり時には)新規買い増し

 

今回は(b)について。

 

値下がり時には、と注釈をつけましたが、実際には1月から、オルカンの新規積み立てをしています。

 

初めは、「つみたて投資枠」と「成長投資枠」両方の枠を使って、毎日1.4万円(4000円+10000円)で積立設定していました。(SBI証券では、毎日定額積み立てが可能なのです!)

 

ところが、積み立てを始めてから、毎日毎日株価指数が気になって不安でしかたない状態になりました。


高値掴みをしているのでは?本当にこのまま続けていいのだろうか?と毎日悶々としていました。

 

2月の途中で、「これはおそらく、投資額が自分の精神的なリスク許容度(こんな言葉があればですが)を超えているのだろう」と判断しました。

 

そこで、新規積み立ては1日4000円(月10万円弱)、つみたて投資枠分のみとしたところ、嘘のように気が楽になり、毎日何回も株価指数をチェックすることもなくなりました。

 

全ての人が、これほど分かりやすくリスク許容度(?)があるとも思えないのですが……。

我ながら単純というか、面白い経験でした。

 

 

ということで、現在は、つみたて投資枠はオルカン毎日積み立て。成長投資枠は、乗り換えorタイミングが良ければ新規投資、という方針に落ち着いています。