以前にも少し書きましたが、現状の検討結果を踏まえ、新NISAでは以下の方向で考えています。

 

(a)すでに持っている古い投資信託の乗り換え

(b)(値下がり時には)新規買い増し

 

今回は(a)について。

かなり前に購入した古い投資信託。

信託報酬が高く、オルカンなどの優秀な投資信託に乗り換えたいのですが、購入時からかなり値上がりしているために、一旦売却した時の課税額が大きく、二の足を踏んでいました。

 

しかし、私の計算上は、新NISAへの乗り換えなら、値上がりすれば、必ず乗り換えた方がプラスとなるはず。

 

(以下の計算なのですが、間違っていたらどうしよう……)

 

元本をn
新NISAへの乗り換え前までの損益率をa
新NISA乗り換え後の損益率をb

i)乗り換えをするケース
①乗り換え直前の税引き後の金額 
 元本+運用益×(1-税率)
 =n+n*a*0.8
 =n(1+0.8a)
②最終値
 =①*(1+b)
 =n(1+0.8a)(1+b)
 =n(1+0.8a+b+0.8ab)

ii)乗り換えをしないケース
元本+運用益×(1-税率)
=n+【n(1+a)(1+b)-n】*0.8
=n+0.8n【(1+a)(1+b)-1】
=n+0.8n(a+b+ab)
=n(1+0.8a+0.8b+0.8ab)

i)-ii)
=n【(1+0.8a+b+0.8ab)-(1+0.8a+0.8b+0.8ab)】
=n*0.2b

 

ということで、bがプラスであれば、乗り換えをした方が得になる、と思っています。

 

再投資を考慮に入れていないのが気になりますが、これが私の限界でした(笑)