私の資産は、海外株式・国内債券・Goldが主な構成要素です。

 

いわゆるドル建て商品は、それほど多くないのですが、為替に連動する資産が多いです。ざっと、70%ほど。

 

ひとたび円高になれば、影響は甚大です。

 

 

これまでは、定期預金や個人向け国債などを一定割合保有しておけば、対応できると思っていました。

 

しかし、日本のインフレ率が上昇してしまった今、現金の実質価値は目減りしていくばかりです。預金や個人向け国債では、利率が全く追いついていません。

 

 

考えられる対策としては、

・国内株式の比率を上げる

・高利率の国内債券を見つけて、購入する

・国内不動産など、別の資産に分散する

 

いずれもハイリスクというか、自分には手に負えない気がして抵抗感がある選択肢ばかりです。

 

とりあえず、ソフトバンク債(7年もの、年利2.4%ぐらい)を少し購入しましたが、社債ってちょっと不安。さすがに7年で潰れはしないだろうと思っていますが……。

 

 

円安で、せっかく(見かけの)資産額が増えているのに、むしろ不安ばかりが増していくという、本当に損な性分です。