リスクを取り、資産運用しながらでなければ、FIREは到底無理。

 

それは受け入れた。

 

それなら、不労所得で一番に思いつくもの、利息とか配当金で生活はできないか?

 

現状を検討してみます。

 

 

 

現在、私が所有している金融資産で、配当金が出るものは米国ETF(VOO、VT、VYM)。

 

直近2024年3月末の実績から計算すると、配当金は年1.2%くらいでした。

 

これだけで暮らすには、年支出83年分ぐらいの元本が必要になります。……無理ですね。

 

 

 

最近購入した債券。利率が3%くらい、税引きで2.4%。

 

利息だけで暮らすなら、必要元本は、年間支出の40年分くらい。

 

ぎり、全額ぶっこめば生活できる?

 

しかし、インフレ対策が全くできていないので、いずれ詰みますね。しかも社債なので、万一発行元の会社が破綻したら、無一文。……無理ですね。

 

 

 

流行りの、高配当株。

 

実は、数年前に、一度チャレンジ。

 

株価急落→減配→一生回復せず損切り→「私は個別株、無理!!」という結論に。

 

(これを書くために、数年ぶりに該当の会社の株価を見たのですが、このアゲアゲ相場でも、微動だにせず地を這っていました。というかさらに下がっていました。ビビりました。)

 

個別株はちょっと私には、高度過ぎました(泣)

 

 

 

やはり、株式のインデックス運用→取崩ししか、道はなさそうです。