こんにちはー爆笑

さてさて、先日ご報告しました炭酸塩硬度(KH)について進捗報告ですニヤリ

過去の記事はこちら💁‍♂️

そして購入しましたのがこちら‼️




リバースグレインソフト6.8‼️


これは補助ろ材と書かれてるのですが、要するにバクテリア🦠繁殖用ろ材はこれとは別に入れてくださいねーという意味のようですウインク
活性炭みたいなもんですね口笛

袋を開けると60リットル用のパック1個が入ってます。



うちは25cmキューブの小型水槽なので15リットル程度です。なので中身を別のパックに取り分けます照れ

なんだか元から濡れてるのですが、こういうもの?びっくり
知らない間に濡らしちゃったとか?びっくりびっくり

いずれにしても取り分けてGEXメガパワーの外部フィルターに投入‼️


ついでにろ材、エーハイトーフ、フォスガード(苔抑制材)も交換プンプン
従来のろ材はパワーハウスのソフトタイプなのですが写真のようなボール状ろ材でした。

これが一番バクテリア繁殖には良いらしいですが、水流が悪くなりますえーん

なので今回一部のみリングろ材に交換しましたー爆笑


うちは外部フィルターを2台連結してるので、片方を完全に掃除してバクテリア🦠が無くなったとしてももう1台があるので大丈夫という優れものラブ

でも一応交換は一部のみにしておきましたニヤリ

そしてエーハイトーフとフォスガードも交換ニコニコ





そして、最後セッティングしてスイッチを入れる前にやらねばならない重要なことが‼️プンプン





これ!フィルター掃除した後、最初に出てくる水は汚いので、排出口を水槽に入れたままにしてスイッチ入れると悲惨な事になりますガーン

なので排出口を外に出してスイッチオン‼️プンプン

これで完了‼️
さて、結果が楽しみです照れ