big smile mamaカウンセラーえりです



あたりまえの日常


朝なかなか起きてくれない
自分で着替えない
ご飯なかなか食べない
ちょっとしたことでテンション下がってグズる

園バスから疲れたように帰ってくる
ご飯は食べないけどおやつは早くと要求する
料理したいと台も床も飛ばしまくりかきまぜる

忙しい時ばっかりママ遊ぼうよと催促する


お風呂はえ〜ヤダと逃げまくる
バスタオルのドレスでお姫様ごっこが続いて中々着替えない


歯磨きで口を中々開けてくれない
キャアキャア興奮しすぎて寝る気配が全くない




キリなく続いていく

瞬間では
何でしてくれないの
早くしてよ
何でいま

イラッとすることも多い子育て期だけど




あたりまえの日常が
あたりまえでなくなる
状況や怖さを感じると




途端に

子どもの温もりが恋しくなって

いつまでも触れ合っていたくて

イラッとしてきた時間が
関わらせてくれたかけがえない時に感じて

喜怒哀楽たくさん出してくれて愛おしくて

沢山の笑いあった時間や
可愛いと感じてきた時が蘇ってきて





そこにいつも居てくれてありがとう

家族でいてくれてありがとう

側にいさせてくれてありがとう


を感じます







あたりまえなんて本当はなくて

日常はどれもかけがえのない一瞬


そんな風にいつでも思えたら

幸せなんだろうな




怒りや不安や怖さが膨らんでも

感じ切ったら見方がかわってる


出せる場所があると安心するし

冷静になれる




あたりまえを幸せにしてもいい


許可を自分にしていきたいですね




読んで頂いてありがとうございます