長女の幼稚園の同じクラスで
近所に住んでる
〇〇ちゃん

こないだ年少の長女宛に〇〇ちゃんからの手紙が入ってた

長女は嬉しそうに
またあそぼって(書いてある)照れ
と嬉しそうに大事そうに何度も私に見せてきたけど


私の心は


えー年少なのに
もうひらがな書けるんだびっくり
しかも鏡文字にもならず上手に書けてる…
それに比べてうちの子は
まだ数字もろくにわかってないガーン
ひらがな興味は出てきたけど覚えるのはまだかかりそう
〇〇ちゃん2月生まれ
長女6月生まれなのに…ショボーン

と心の片隅で比べる癖発動してた



昔よりはそれでも長女もこんなにいい所あるしといいとこ探しもできるようになったけど

他の子と比べちゃうことって
なかなか無くせないなー


どうしても比べちゃう位
長女のこと心配でそれだけ愛おしく大好きなんだなラブラブ


そう思うと比べちゃう罪悪感より
可愛くて大切な存在が側にいてくれるありがたさを
感じられる気がする照れ