発達凸凹ちゃんの癇癪への対応で

よく無反応がいいと
聞いたけど



発達グレーの長女ができないことがあって大泣き癇癪起こした時に
何度かやってみて


結局1時間近く泣いてしまうが多かった


ゔーん
どうしたものかと思って

旦那さんに
無反応上手くいかないし
大泣きした時長女はどうしてほしいんだろう??

と聞いたら


甘えたい時もあるし、怒ってるのにほっといてよって思う時もあるんじゃない
大人でもそうだし

その時によって使い分けたらいいんじゃないと言われて


なるほど
ほうほう!

と思った


あたりまえかもだけど
無反応で余計に泣く時はヨシヨシして

ヨシヨシで余計に泣く時はほっとくをして

ちょっと上手くいってるかも


これがいいのか
専門家じゃないからわかんないけど

感情は思いきり出せたほうがいいかもだけど

ニコニコ笑顔で幸せにいてほしいな