顎変形症、後戻りつらいよ日記 -6ページ目

顎変形症、後戻りつらいよ日記

顎変形症だったよ!
じわりじわりと後戻りしていることに気づき、
どうしたらいいか分からないので、
ブログ書きます。

顎変形症の方は出来る限りアメンバー承認します



こんばんは!
昨日、意を決してリテーナーの受け取り時に
後戻りについて相談をしてまいりました。


冷たくあしらわれるかな…
リテーナーの使用が悪かったせいかな…

こ、こわい…






結果




先生、超いい人でした。
親身に話を聞いてくれて、
本当にありがたかったです。

6年間おせわになって、
初めてちゃんと喋りました。笑






先生
下顎、気になる?
前見たときはそんな気にならなかっけど…


なんか、写真とか見たときにあれ?
ってなって…


先生
うーん、仮にリテーナーつけてなかったとしても、手術したところが戻るのはあまりないんだけど…ちょっと前の写真みてくるね!

バタバタ

やっぱ戻ってるかも!!!
人に言われたりした?

なんか雰囲気かわった?
てよく言われるようになりました…


人からの反応を、気にしてくれる
先生の優しさに、泣きました。




結果、どうなったかというと、
とりあえず、クリアリテーナーに
引っ掛かりをつけてもらって、
ゴム掛けをして下顎を後ろに引く処置をしてもらっています。

まさかそんな、またゴム掛け笑

で、いま反対咬合になってるわけではないので、
再手術しても、数ミリしか下げられず、
後戻りしてしまうし、矯正で歯だけら下げても
根本的な解決にはならないとのこと。


来週、口腔外科に行き、
プレート除去の相談をしつつ、
ついでにオトガイの短縮を
お願いしてみてくださいとの指示を受けました。
それで、見た目的には気にならなく
なるかもしれないとのこと。

でも手術から期間空いてるけど、
プレートとれるんですかねときいたら、
取りにくいかもだけど取れないことはないと思うよと、おっしゃっておりました。


原因が分からないままなので
戻り続けるかもしれないのは不安ですが、
取り敢えず光が見えた気がしなくもないです。

口腔外科の先生にちょっとこわいので、
不安ですが、お願いしてみたいと思います。


いろいろ悩んだけど、
やはり悩む前に先生に
相談した方が話しが早いですね。

今後戻りに悩んでいる人はとにかくすぐ
先生に相談!相談です!


なんだか今日は久しぶりによく眠れましたー!!!



また、口腔外科行ったらブログ書きます。


さらば!