顎変形症、後戻りつらいよ日記 -5ページ目

顎変形症、後戻りつらいよ日記

顎変形症だったよ!
じわりじわりと後戻りしていることに気づき、
どうしたらいいか分からないので、
ブログ書きます。

顎変形症の方は出来る限りアメンバー承認します



少し日がたちましたが、
半月ほど前、口腔外科のの先生の元へ相談へ…




この先生、あまりお話ししたことがなく、
いつも忙しそうで怖い印象だったので緊張…






1時間ほど外来で待って診察…




先生
戻っときたって?
いーてしてみて?


はい…
いー


先生
どうしたい?


(ひっ怖い泣きそう)
矯正の先生に伺ったオトガイ形成の
話と、どうして戻ってしまったのか質問。


先生
まずこの手術は、後戻りがあるものです。
私が見たところ、あなたはオトガイ形成の必要は全く無いと思うよ

そうですか…
仕方ないって事ですよね… 

涙目になる私

先生
うーん、とりあえずレントゲン撮って、
それを見て考えていきましょうか

多分先生、泣きそうなの気づいて
少し優しくしてくれました


レントゲン後再び診察へ


先生
後戻りはあるけど、1mmとかそれくらいですね


想定の範囲内ってことですか?

先生
そうだね

私の気にしすぎなんですね…

先生
そうですね
でも確かに後戻りはしてます
舌のトレーニングや、術後矯正が足りなかったんじゃない?

舌のトレーニングは最近ネットで知って、
矯正では教わらなかったんです。
矯正の先生も、舌のせいとかではなく後戻りの原因は不明なようでした。


先生
まずそれが間違ってる。
後戻りは必ず起こるものです。
術前からトレーニングしておかないと、
舌で下顎の歯列が広がってしまって、
後戻りの原因になる。

あなたの矯正の先生は若くてよく知らなかったのかも知れないね

今からでも遅くないから舌を上に上げるトレーニングしたほうがいい。


(矯正の先生…)
トレーニングしてればこれ以上は、
戻らないですか?

先生
だいたい3年くらいで落ち着くから、
大きく戻ることは無いと思いますよ

あなたの術前の写真と比べると、
今の状態でもすごく綺麗に噛んでます。
顔も短くなって、細くなってるよ

あなたの術前を知ってる人は、
褒めてくれるんじゃ無い?


そうですね、そう思います…

ここで数ヶ月溜まっていた不安が爆発
号泣

先生
レントゲンに線を描きながら
少し下唇が出てるからきになるかもしれないけど
今のあなたは術前とくらべ、
しっかりEラインができています
正面から見た顎長さも、バランスいいよ

オトガイを切ってもいいけど、
単純に切り落としだから、
のペッとしてしまう

僕は今のままの方が好きだなぁ
十分綺麗ですよ
要求が大きくなってしまってる
だけだと思うよ


ありがとうございます…
号泣
看護師さんが優しくティッシュを
手渡してくれる

また、前みたいに戻ってしまうのかなって
思って、不安で…すみません
号泣

先生
もっと自信持ってよ!笑
戻ったらまた手術してあげるから!
次は舌も切ってあげる!

看護師さん苦笑い

ありがとうございます…
号泣

これ以上後戻りがないのなら、
オトガイとプレートの件はもう少し考えてみます
美容整形ではないですもんね

先生
手術する気になったら、
今度は親御さんも連れておいで
詳しい内容の話をするから、
来年でも、いつになっても良いからね

また不安なことがあれば僕のところにおいで
矯正の先生には相談しなくてもいいよ。

(矯正の先生…!)
ありがとうございます!
その時はよろしくお願いします…



と、こんな感じでした。
終始号泣でしたが、しっかり説明してくださり
納得もできました。

戻ったらまた手術してあげるから!
にはかなり救われました。

そして矯正の先生ディス笑
私意外にも何かあったのだろうか?


ただ、綺麗になりたい訳ではなく
普通じゃなくなるのが怖いのが
分かってもらえていたのだろうか


希望はオトガイはしたくない
しっかり噛み合わせを治す再手術がしたいけど、
歯の弱い私にもう一度矯正はハイリスクすぎる気もする。



とりあえず、今してる虫歯治療を超特急で終わらせてから、ゆっくり考えようと思います。




生まれつきの噛み合わせ、
生まれつきの歯の弱さ

親に恨みはないけど

25年耐えたものが
たった4年で元に戻るのか

きっと前世で悪いことしたんだろうなぁ


彼氏は手術したくないならしない方がいい
先生の言う通りだと思うよ

だそうです。



次は月末に矯正歯科です