少し日がたちましたが、
半月ほど前、口腔外科のの先生の元へ相談へ…
この先生、あまりお話ししたことがなく、
いつも忙しそうで怖い印象だったので緊張…
1時間ほど外来で待って診察…
先生
戻っときたって?
いーてしてみて?
私
はい…
いー
先生
どうしたい?
私
(ひっ怖い泣きそう)
矯正の先生に伺ったオトガイ形成の
話と、どうして戻ってしまったのか質問。
先生
まずこの手術は、後戻りがあるものです。
私が見たところ、あなたはオトガイ形成の必要は全く無いと思うよ
私
そうですか…
仕方ないって事ですよね…
涙目になる私
先生
うーん、とりあえずレントゲン撮って、
それを見て考えていきましょうか
多分先生、泣きそうなの気づいて
少し優しくしてくれました
レントゲン後再び診察へ
先生
後戻りはあるけど、1mmとかそれくらいですね
私
想定の範囲内ってことですか?
先生
そうだね
私
私の気にしすぎなんですね…
先生
そうですね
でも確かに後戻りはしてます
舌のトレーニングや、術後矯正が足りなかったんじゃない?
私
舌のトレーニングは最近ネットで知って、
矯正では教わらなかったんです。
矯正の先生も、舌のせいとかではなく後戻りの原因は不明なようでした。
先生
まずそれが間違ってる。
後戻りは必ず起こるものです。
術前からトレーニングしておかないと、
舌で下顎の歯列が広がってしまって、
後戻りの原因になる。
あなたの矯正の先生は若くてよく知らなかったのかも知れないね
今からでも遅くないから舌を上に上げるトレーニングしたほうがいい。
私
(矯正の先生…)
トレーニングしてればこれ以上は、
戻らないですか?
先生
だいたい3年くらいで落ち着くから、
大きく戻ることは無いと思いますよ
あなたの術前の写真と比べると、
今の状態でもすごく綺麗に噛んでます。
顔も短くなって、細くなってるよ
あなたの術前を知ってる人は、
褒めてくれるんじゃ無い?
私
そうですね、そう思います…
ここで数ヶ月溜まっていた不安が爆発
号泣
先生
レントゲンに線を描きながら
少し下唇が出てるからきになるかもしれないけど
今のあなたは術前とくらべ、
しっかりEラインができています
正面から見た顎長さも、バランスいいよ
オトガイを切ってもいいけど、
単純に切り落としだから、
のペッとしてしまう
僕は今のままの方が好きだなぁ
十分綺麗ですよ
要求が大きくなってしまってる
だけだと思うよ
私
ありがとうございます…
号泣
看護師さんが優しくティッシュを
手渡してくれる
また、前みたいに戻ってしまうのかなって
思って、不安で…すみません
号泣
先生
もっと自信持ってよ!笑
戻ったらまた手術してあげるから!
次は舌も切ってあげる!
看護師さん苦笑い
私
ありがとうございます…
号泣
これ以上後戻りがないのなら、
オトガイとプレートの件はもう少し考えてみます
美容整形ではないですもんね
先生
手術する気になったら、
今度は親御さんも連れておいで
詳しい内容の話をするから、
来年でも、いつになっても良いからね
また不安なことがあれば僕のところにおいで
矯正の先生には相談しなくてもいいよ。
私
(矯正の先生…!)
ありがとうございます!
その時はよろしくお願いします…
と、こんな感じでした。
終始号泣でしたが、しっかり説明してくださり
納得もできました。
戻ったらまた手術してあげるから!
にはかなり救われました。
そして矯正の先生ディス笑
私意外にも何かあったのだろうか?
ただ、綺麗になりたい訳ではなく
普通じゃなくなるのが怖いのが
分かってもらえていたのだろうか
希望はオトガイはしたくない
しっかり噛み合わせを治す再手術がしたいけど、
歯の弱い私にもう一度矯正はハイリスクすぎる気もする。
とりあえず、今してる虫歯治療を超特急で終わらせてから、ゆっくり考えようと思います。
生まれつきの噛み合わせ、
生まれつきの歯の弱さ
親に恨みはないけど
25年耐えたものが
たった4年で元に戻るのか
きっと前世で悪いことしたんだろうなぁ
彼氏は手術したくないならしない方がいい
先生の言う通りだと思うよ
だそうです。
次は月末に矯正歯科です