顎変形症、後戻りつらいよ日記 -4ページ目

顎変形症、後戻りつらいよ日記

顎変形症だったよ!
じわりじわりと後戻りしていることに気づき、
どうしたらいいか分からないので、
ブログ書きます。

顎変形症の方は出来る限りアメンバー承認します

顎変形症の人って虫歯になりやすいって
ネットで見たけど、単に歯並びの問題じゃないと思うんですよ。


私は遺伝もあり、おばあちゃん子であり、
歯並びも悪く体質的に虫歯体質で、治療痕が多くコンプレックスなんですが、


小さい頃特に歯磨きが嫌いでした

理由は、歯磨きの仕方をイラストで
紹介する冊子とか、歯科衛生士さんとかが
教えてくれる時とか、

「いーってして前歯磨いてね」

ていうじゃないですか。

私それできねーよ
って思って。
どうしたらいいのかわからなくて戸惑ってました。
そういう私人と違うって認識させるものは
嫌いでした。



年頃になると鏡を見て歯を磨くのも辛かったし、
どうせ私なんか…という思いになり、
歯を大事にできていなかった事を後悔しています。


戻れるなら、学生時代に戻り、
顎変形症の治療の事とか、
歯磨きの仕方とか、全部教えてあげたいです
諦めないで、と教えて抱きしめてあげたい!


まあ、過去には戻れないので
そこは来世に期待!


今は矯正中にできたしぶとい虫歯の治療中ですが、歯磨きは徹底しています。

コンクール
チェックアップ
ブリリアントモア
フッ素洗口液
歯間ブラシ
フロス
タフトブラシ
食後すぐにキシリトールガム

これらを使いこなしています。
矯正中もこれだけ徹底出来れば
良かったんだけど、
歯磨き指導とか無く知識が無くて、
ふつうにこまめに磨くぐらいになってしまっていました。
これまた後悔。


27日に矯正歯科に行くのですが、
リテーナーでのゴムかけの結果、
前歯がガチガチに噛み合って、
奥歯が浮いてしまい、
上の前歯がイカレソウな上、
なんだか知覚過敏になってるようです。

その事言ったら再矯正とかになって
しまうんだろうか…
再手術となったら、期間はどれくらい?
プレート除去は…?


く、全てがうまく行かん!
前世は人を殺めたに違いない…
どうにか許してほしい…!