顎変形症、後戻りつらいよ日記 -12ページ目

顎変形症、後戻りつらいよ日記

顎変形症だったよ!
じわりじわりと後戻りしていることに気づき、
どうしたらいいか分からないので、
ブログ書きます。

顎変形症の方は出来る限りアメンバー承認します



そんなこんなで
術後一年半でブラケットオフとなりました。

今から2年前ですね!
いやぁ!嬉しかったけど、けど!
凄まじい量の虫歯!虫歯!虫歯!

言ってよ!!!!!!!
クリーニングする時分かったでしょ先生!!!


悪夢のリテーナー生活が始まりました。



最初の半年は、2〜3ヶ月に1回通い
リテーナはご飯以外ずっと、写真を見るとまだずれてません。

それ以降もオフ後1年半目くらいまではリテーナーをつけない日は無かったです。
昼も出来る限りつけてました。

あれ?意外と真面目。
でも、大量のの虫歯治療をしていたので、
多分途中から、合わないリテーナーをつけていてしまっていたんだと思います。
だってさぁ!ハマっちゃったんだもん!


しかし、矯正歯科が3ヶ月以降の予約を受け付けないため、次は半年後と言われてから、予約をすっかり忘れて、一年半経ってしまいました。

そして、3ヶ月前にさかのぼります…