5月13日
今日は雨のせいかチェリーの眼振が気になる日🐰
どうしても首が右に行ってしまうよチェリー💦
でも食欲はあるし、そこそこ💩も普通サイズなので大丈夫👍
目ヤニの酷さはなくなり、目薬してないけど大丈夫そう✨️
右目周りのハゲがなくなって、毛が生えてきてる😊
お耳聞こえてる?って時があるので、今月に病院の予約を入れた🏥
お耳のお掃除して診てもらわないとね🐰



キャンディーは少し自力で食べてるところを見るのが増えて来たので、引き続き様子見🐰
先生に変わらなければ来て🏥と言われているので、歯を治療しても駄目だったら、別な病気を考えないと…。
このままゴハンも食べてくれるようになればなぁ✨️

クッキーは雨の前日はどうかな?と思ってみてたけど、調子崩してる感じはなく普段通り🐰
この前の方が低気圧とか気温差とかあったのかもね☔

5月14日
22:00過ぎ。
部屋んぽしてたシフォンの元気がイマイチ💧
いつもは💩いっぱいしながら部屋んぽしてるのに隅っこにいて、牧草を用意したら近づいて来るのに来ない💦
ヤバい…💧と思い、すぐにプリンペランを飲ませて少し様子見。
良くなる気配がなく、隅っこで丸くなってるので、22:30ぐらいにラキサトーンを追加。
お腹ゴロゴロ~と流れる音は聞こえるけど変化なし😢
耳は温かいので、ひどくなさそうだけど、固まって動かないし、💩も出てないし…💧
シフォンは痛みに弱いので早く対処できたら良かった😢油断した…💦

夜間動物病院に連れてくとしても、プリンペランとラキサトーンをあげたので、4時間はあけた方が良いから、深夜3:00まで仮眠をとって、様子を見て判断することにする。
以前、夜間動物病院へ連れてった時にプリンペランあげてるので点滴どうしようかなぁ…と先生を悩ませてしまったことがあったので、すぐは無理。
耳が温かかったら、朝まで頑張って、夜間じゃないところもありかも…。
どっちにしても、いつもより遠いから時間かかるなぁ…😵
よりによって、しももと動物病院が休みとは😢

5月15日
深夜2:30ぐらいにシフォンの様子を見たら、牧草を食べてた🐰
ちょっと一安心して寝て、朝起きてゴハンをあげたら食べ始めたので病院へ行くのは一旦ストップ🏥
ただゴハン完食できずで、まだ完全復活じゃない感じ💧
ぶり返したら病院へ行けるようにカフェ臨時休業にした。

いつもは喜んで食べるrabbits さんオーツヘイはあまり食べず、うさぎ畑さんのオーツヘイを食べたりと、いつもと違うシフォン🐰
朝ゴハン後にプリンペランをあげて、換毛の確認したけど、前よりは換毛は落ち着いて来てる感じ。
換毛が終わるまで、要注意だな😢

私は熟睡できなかったので眠い💤
眠いと頭が働かないしヤル気も出ないので、これから仮眠しようかな…

にしても、いつも夜に調子を崩してる感じがするよシフォン😓
しかも、病院が休みの前日とかね😅



5月15日夜
シフォン晩ゴハン完食🙌
牧草も食べてるので、だいぶ良い感じに✨️
でも💩のサイズは小さめ、少なめ💧

さっき固まって動かなくなってたので、ラキサトーン飲ませて、プリンペランはコンプリート1.0にリンゴ甘酒とともにかけて🍎

コンプリート1.0は食物繊維が多いから、うっ滞予防にリンゴ甘酒をかけて、スタッフ全員にあげてる🐰

その成果?か
クッキーがずっと歯を削っていない✨️
前はゴハン食べられなくなって、1ヶ月に一回は病院で削ってたけど、コンプリート1.0をあげ始めてから、少しずつ歯を削らない期間が長くなってる🙌

5月16日朝
キャンディーが朝ゴハンのバナナすら食べない😢
体勢を何度も変えるので、お腹詰まったな…と思い、すぐにお薬とラキサトーンと5mlだけ流動食をあげた。
少し動き出すと良いけど、こんなに体勢を変えるのは珍しいので、病院に電話しようと思う💧
シフォン→母→キャンディーと立て続け💧

5月16日
キャンディー歯を削ってもらって食べれるはずなのに、あまり変わってない🐰
なんでだろ??
強制給餌の時にシャリシャリ言うけど、それはゴハンの音かと…

ゴハンはバナナを混ぜてるけど、バナナが多いところを選んで少し食べて終わり😅
牧草もアルファルファの葉のところ、rabbitsさんのオーツヘイぐらいしか食べない💧
でも、ゴハンと同じ形状のオヤツは食べる😓
また、診てもらわないと駄目かな…💧

昨日から強制給餌を増やして、痩せないようにしてるけど、どこか他に悪いのかな😢

5月17日昼
朝イチで病院へ電話して症状を話すと、すぐ来てくださいとなり、すぐにキャンディーを連れて病院へ🐰
触診で胃は大丈夫だけど、腸と盲腸に張りがあり、腸に大きな💩があるので、それが詰まって痛い💥のだと先生が…。
点滴と注射、薬と流動食とラキサトーンを口からの治療。
レントゲンを撮影しなかったので、診察代は約9,500円だった。

帰って来てから、眼振がひどいのと、変に元気になってるせいで、ケージ内をグルグルしたりウロウロしたりと落ち着かなくて、目が離せない💦

何か食べたそうにしてるけど、なかなか食べないので、アレコレあげてみる。
食べようとしても、クルクルし始めたりで、2時間ぐらい落ち着かなかったけど、チェリーにあげてるオヤツ、小松菜、牧草キューブ、アルファルファを少しずつ食べ始めた✨️

痛み止めも注射してもらってるので、朝みたいに痛そうな感じはないので、良かった😊

💩を出すために、流動食をあげる時に水分も多めに、それから、ラキサトーンを。
とのことだったので、これから💩がしっかり出るまで続ける👍

5月17日
昨日、流動食がなくなって、実家へ行く時に病院によって2袋購入したので、約6,300円👛

そして、今日キャンディーの診察代が約9,500円👛

今月の合計は、65,300円に😵
病院に貢献してるな…😓
でも今月チェリーの診察も予約してるし💦

カフェやホテルの売上が、仕入れの品物代をのぞくと、ほぼ全て病院代や牧草やゴハン代で消えてしまう💦

食品や電気やガスや…
色々と値上げし過ぎだよ💦
これからどうするか考えないとなぁ…。

5月18日
キャンディー大きな💩が出るようになってる🙌✨️
ごはんは相変わらずバナナが多めのところを探して食べて、それ以上は食べない😅
なので、強制給餌🐰
強制給餌のゴハンはアップルバナナ味のせいか、わりと進んで食べてくれる😊
お水を多めに!と先生に言われているので、強制給餌の時にリンゴ甘酒を混ぜたお水を飲んでもらってる🍎

実家からもらってきたスイカを食べた皮を薄切りにして干してあげたら、キャンディーとマフィンが食べた💕
スフレもスイカの皮のオヤツを食べてたから食べれるはずだけど、しっかりドライになってないとダメみたい😅
チェリーやクッキーやシフォンも食べるかな?
しっかり干したらあげてみよう🎶

5月20日
マフィンを部屋んぽさせるのに抱っこしたら、顔の横の毛が汚れているのを発見‼️
これって血だよね😱
ってなり、あちこちボディーチェックしたけど、傷らしきところが見つからず💦
耳の中(先の方だけど)も血が付いてるので、もしかしたら耳の中😭💦
血は止まってるみたいで、マフィンはどうしたの?って感じだし元気だけど、念のため病院へ電話して相談🏥
結果、見せに来て…とのことで、病院へ行くことになった🚗

今日はラビコレのプリント作りしようと思ってたのだけど、買い出し&仕込みもあるし出来なさそう…😓
一難去ってまた一難って感じ😵
マフィン耳の中大丈夫だと良いけど、聞こえなくなってたら嫌だなぁ…🐰
ツメ少し伸びてる感じだから、ツメでシャカシャカしたのかな…💧
ツメ短くカットしよ💨

5月20日夜
マフィンは耳の中がキズついてた🐰💦
先生が言うには、穴が2つあって、耳たぶの方のくぼみに1㎜のイボみたいなのがあって、そこをカキカキしてキズつけて血が出たって💧
またカキカキして血が出る可能性があるので、何度も繰り返すようだったら、イボみたいなのを焼くしかないかも…とのこと😱

そうならないためにも、まめに爪切りしてカキカキしても引っかからないようにしようと思う。

にしても1㎜って…😓
うさちゃんにとっては1㎜は、人間だと1cmとかって感じなのかな?

先生がマフィンの耳のかさぶた取った時に、マフィンが首フリフリして、耳から血がブシャーってなって、殺人現場かってなってビックリした😱
その後、止血してクリーム(薬)を塗って完了🐰

今回は770円✨️
安い‼️って言ってしまった😂

しかし
今月合計は66,070円になった😭