SATSUKIプレミアム和牛バーガー試食会☆ @ホテルニューオータニ | エリのハンバーガー女子ブログ

エリのハンバーガー女子ブログ

ファーストフード店からホテルバーガーまで美味しいハンバーガー求めて食べ歩きしてます(^ー^)ノ
たまに地方にもハンバーガーツアー行きます♪
大好きなハンバーガーのことや友達と行ったお店などなど、気ままに日常をUPします(*☻-☻*)

まさに奇跡的とも言えるご縁から、
昨日は紀尾井町にある日本ホテル御三家の一つでもある、ホテルニューオータニSATSUKIに7/11よりスタートした新作2種類のハンバーガー試食会に行ってきましたー☆-( ^-゚)v

{6A0F1712-88D3-4A39-A453-24C9825D8968}


晴れやかなお天気の下、初めてこんな立派な場所で試食会に同行させて頂けるなんて、気分もルンルン♪ウキウキです

{EE210CDD-317A-4E6C-9BA2-4353ECE1ABB7}

併設されたパティスリーSATSUKIで購入できる大好物のレモンパイ、クロワッサン、ピエールエルメのマカロンを横目にしながらの入店ラブ

そしてこちらが今回試食させて頂いた
キラキラSATSUKIプレミアムバーガーキラキラ
{B1BEB507-BBBD-41D7-8BDB-F88946091155}

先ずは頂いたのは
SATSUKIプレミアム和牛バーガー
¥4200
{83E59849-7CB6-449C-90FC-552E063A0ADB}

先ずはどこから手をつけたらいいのか、見た目の情報量からしてかなりの戸惑いがっ

まず、分かりやすくインパクトにあるのは、このパティの厚み!!
1/2lb(224g)もあるそうで、黒毛和牛100%にクミンとほんの少しの卵とクリームのみで繋いでいるそうで、薮さんのお顔や、
大きなバンズと比べてもびっくりするほどダイナミックな大きさです!

決して遠近法ではございません( °д°)

{81D68402-CB9D-4F19-ADAC-A56D59F90B56}


そして、なぜオープンスタイルで提供されるか、納得の一つにはこのクラウン裏面にかけられたオリジナルオランデーズソース(σ・∀・)σ
最初、チーズにバジルを乗せてピザ風なのかな!?ラブ
という印象でしたが、
一般的にエッグベネディクトにかけて提供されるオランデーズソースとは香りも味もかなり違った印象❣️
こちらはこのハンバーガーのために開発された料理長のオリジナルだそうで、グリーンチリピクルスや上にはタイバジルが散りばめられたアジアンテイストな仕上がりに!!
イタリアンなどで使われるスイートバジルよりほんのり香りが立つような印象(*^.^*)
これはお肉に合うのではここで期待値がさらに膨らみます
{F08363BE-DCDC-4565-9E9B-C2A6B6DDD972}

そして、ブラックオニオンソース!
20キロものタマネギを最終的には3キロくらいにまで煮詰めて甘味を引き出すそうですびっくり!!

20キロが3キロに!!
聞いただけでも、気の遠くなる手間暇です!

そしてお肉の上にかけられてるもう一つの立役者、スパイシーデミグラスソース!

赤ワインを使用して、ニンニクや生姜、数種類のオリジナルブレンドの香辛料で少し体も温まりそうな印象的なソースに!

{CE6E9039-BBA6-4214-A3F0-5627BB4F86CD}

その上に羽毛のようにふわっふわにおろされた36ヶ月熟成のパルメジャーノレッジャーノをかけて頂きます(^人^)

美味しい〜!!
というか、まさに感激です!!(;_;)

表現力にかけた言葉だけど、やっぱりこれに尽きる! 幸せしかありません(≧∇≦)

世界中のテイストをふんだんに盛り込んだ美味しさはどこにも属さないオリジナルな美味しさそのものです!

こんなに、手間暇かけて、材料もたくさん使って大丈夫なのかな?
多方面からいらぬ心配が沸くほど、完っ璧な仕上がりに!!

引き算が上手いシェフもたくさんいるけど、こんなにかけ算が美味しいものをつくって下さった料理長さんの力量に圧巻です!

そしてなんといってもお肉の焼き加減が絶っつ妙!!
いくら厳選された素材、完璧なレシピ、素敵なアイデアもそれを完成させるには技術力だとも体感しました。

こんなに細部までこだわり抜かれた美味しい物を料理長さん直々の解説付きで頂けるなんて、こんなに贅沢な環境他にありません(ノ◇≦。)


そして、脇役とか付け合わせだなんて言わせない強力なサイド達は鯛バーガー編にてご紹介します(=´∀`)人(´∀`=)
{CE7019AB-1D71-4DA5-ADFD-B8A2102A2AEE}
{9D8E7143-8FA7-43AD-B966-EE576C005A2A}
{A5F596C6-A9CD-46E6-B818-4BDC5B30E0F9}
{8811F5D0-E6EE-46A6-A6B4-CC245921F0EB}


何はともあれ、こんな素晴らしい経験に同行させてくれた西日本ハンバーガー協会の薮さんには心から感謝です(^人^)