昨日のブログで書いた〝インナー映像〟について、色々質問をいただいてので、今日は〝インナー映像〟についてお話します。

そう言えば、わたしの初めての〝台詞のあるお仕事〟は、インナー映像だったかも。

ある保険会社さんの、〝訪問先でのマナー〟の映像。
お化粧や服装、お辞儀の仕方、表情、まばたきの仕方、お客さまとの距離感、立つ位置、などなど・・・
良い例と悪い例を、動画で撮影しました。

悪い例の時の写真
(若い!細い!)


こんな風に、社内でだけ使用する映像が、〝インナー映像〟です。
企業VP(Video Package=ビデオパッケージ)と言うことも多いかも。

この写真の時は、監督、クライアントの保険会社さん、代理店さんと、それぞれのイメージがなかなか合わなくて、大変な撮影でした。

他にも、ある運送会社さんで、バーコードをピピッとする新しい機械が導入された時、コンビニエンスストアでどんな風に使うのか、使用例?の動画を撮影したことも。

わたしはコンビニの店員さん役なので簡単でしたが(学生時代に経験があるんです♪)、運送会社の社員役の方は、新しい機械の使い方をしっかり覚えなくてはならず、四苦八苦していました。

ある企業さんの、セクハラやパワハラ防止のための動画に出演させていただいたこともあります。若い男性社員にセクハラする女上司の役でしたが、実話を基にした、その企業さんオリジナルのストーリー!
こんなひと言もセクハラやパワハラになってしまうんだ・・・と正直、驚くことばかりでした。

ある新商品(レトルト食品)の社内プレゼンのために、食べて感想を言う動画は、本当に美味しくて、楽しい現場でした。

世の中には、本当に色々な撮影のお仕事があって、とっても楽しいです✨

テレビや映画に出るだけが女優さんだと思っていました。

もちろん、誰もが知っている大女優さんは、インナー映像には出ないと思いますが、わたしは、とにかく現場が好きなので、インナー映像のお仕事も、とっても楽しく伺わせていただいています。

完成した映像は、わたしは見ることが出来ないので、どこかで見かけたら教えてください♪

あ、ちなみに、いつもと違う雰囲気で撮影した動画選考は、不合格のご連絡をいただきました。
残念。

まっつさん
のら吉さん
こうじさん
hakkinnannanさん
かおさん
いつも、コメントありがとうございますニヤリ