お別れしてきました。 | 愛知県瀬戸市/尾張旭市/子連れOK!!バランスボール

愛知県瀬戸市/尾張旭市/子連れOK!!バランスボール

バランスボールインストラクターの資格を取得しました!
一緒に楽しくバランスボールで有酸素運動しませんか?
初めての方でも大丈夫!難しくないので一度参加してみてください!

一般社団法人体力メンテナンス協会認定バランスボールインストラクター@瀬戸市・豊田市 
ERI (折川絵里) です。


先程、静岡のホテルに到着しました。
決して、旅行ではありません…


先週、旦那さんのお婆ちゃんが
89歳で永眠いたしました。

私達が入籍したのが2008年2月。
その年のクリスマスあたりだったか、
実家がある埼玉へ行き
東京に住むお婆ちゃんにも会いに行きました。
旦那さんはお婆ちゃん子だったと聞いていて
その時に会ったのが初めてだったかな。

毎年ではないけど、
私達夫婦が帰省する時には
親戚が集まり食事をしました。

『◯◯(←旦那)が帰省する時はまた集まって食事をしましょう!」

そう言い出したのはお婆ちゃんで
みんなが集まって
ワイワイとご飯食べながら楽しそうにいろんな話をしているのが好きだったみたい。

お婆ちゃんが倒れてもう3年。

ずっと寝たきりで
ご飯も食べれなくなって…

それでも帰省した時には
病院に顔を見に行っていた。



1月5日。
お婆ちゃんは永眠したんだけど、
その日はお爺ちゃんの誕生日だったんだって。
お爺ちゃんは結婚する前に他界してたから
会ったことはないんだけど
伯母さんは
「お爺ちゃんの誕生日を祝いに行ったんじゃない」
なんて言っていた。

お婆ちゃんの顔もね、
本当に眠ってるみたいにキレイな顔してたの。
だから、本当に
お爺ちゃんの誕生日をお祝いしに行ったんだねって思えちゃうくらい。

旦那は、いろいろ思い出しちゃうからと
最初はあまり顔を見ようとはしなかった。
でもそれじゃあ、お婆ちゃんがかわいそうだから
ちゃんと見てくるように言った。

しっかりお別れができたと思う。

子供たちは本当によく頑張ってくれた。
静かにってのが苦手な子たちだけど、
お通夜の時も、葬儀の時も
静かに座っていてくれた。

ありがとう。

褒められることになれていない子たち。
はにかんでたね。

いとこの同年代の子と仲良く遊んで
久しぶりに会ったけどそんなの全く関係ない。
別れるのが寂しくて
帰る時には泣いちゃったね。
それにつられて伯母さんももらい泣きしてた。

泣きたい時は泣いた方がいいんだよ
なんて言われながら、
楽しく遊んでたから名残惜しそうだったけど
愛知まではキツイので
途中の静岡まで帰ってきました。

明日、学校も幼稚園もあるけど
お休みします。

ちょっと休憩…


お婆ちゃんありがとね!!