にいです。



ブログへのご訪問ありがとうございますおねがい





初めましての方はこちらをどうぞ飛び出すハート




遅い時間の更新でございます。




仕事終わって帰宅したはいいけど
夕飯の支度やらで記事を書く時間が
なかなか確保できんかったガーン












24日に投稿した漫画に即コメdayで
編集さんからコメントを
いただいたので、そのまとめですニコニコ








コメントがついたのは
4ページマンガ賞『泣き顔』に
応募したこちらの作品





⇧ちなみにコメント全文見たいという方は

上記のリンクにアクセスしていただければ

読めます。












コメントまとめ

 




今回は珍しくコメント

2ついただけましたびっくりマーク







マンガmeeと

りぼんの編集の方からニコニコ







ここ最近、即コメでも複数

コメントもらえるの珍しいから






すごくありがたいです飛び出すハート


 






6ページしかない漫画にも関わらず

結構たくさんのアドバイスや感想を

いただけた感じです。







コメントまとめ







まずはマンガmeeの編集さんからの

コメントまとめ指差し








◯幼なじみの表情なら何でも知ってる

はずなのに、好きな人の前での照れた顔

だけは見たことがない主人公の涙が

印象的なお話だった





◯主人公やライバルの女の子の

キャラデザがかわいい





◯後半のモノローグとコマ割りの

組み合わせがステキ






◯一方で効果トーンをもう少し減らして

背景の書き込みを増やした方が強調したい

画面とそうでないところのメリハリがつく。

今はやや淡白な印象




◯画面のカロリーをもう少し意識

してみると、より物語に没入感が生まれて

読みやすくなる。





◯なぜ主人公が幼なじみを好きに

なったのかも読んでみたいところ




◯幼なじみだから好きではなく

この2人だから成立するお話を

描いてみてほしい













続いて、りぼんの編集さんからの
コメントまとめ指差し




◯叶わない片想いが…切ない!



◯印象的な表情も相まって
主人公の辛さがひしひしと
伝わってきた



◯主人公と幼なじみ
2人の仲良しシーンをもっとみたかった。
今描いてある事だけだと、ちょっと
話せるクラスメイトとも受け取られる
距離感にも見えてしまう




◯幼なじみだから好き…だけじゃない
魅力なども出せると、キャラクターに
深みも出てくると思う










…という感じでしたびっくりマーク







ざっくり言うと




マンガmeeの編集さんが主に絵や画面
について



りぼんの編集さんが主にストーリーに
ついてのコメント




…って感じでしょうかニコニコ






画面がやや淡白とか本当
その通りですアセアセ






ふたりの仲良しシーンが見たい
というところのコメントは
本文では細かくアドバイスいただいてます。
(全文見たい方は上記のリンクから
作品ページに行ってね知らんぷり




キャラデザがかわいいって
言われたの、じつは初めてだから
うれしいですねキラキラ




今回のキャラデザは
ぶっつけ本番で下書きでしたが
いつになくいい感じに描けましたw






両方の編集さんから共通して
言われたのは主人公と幼なじみの
関係性?をもっと描いた方がいいと
いう事でしょうか… 





なぜ幼なじみを好きなのか。








…描くかキラキラ




描こうびっくりマーク





追加エピソード。




せっかくいただいたコメントを
もらってそのままにはしたくない。




活かしたい。






幸い、マンガ賞のしめきりは来月15日。






時間はある。






それまでは変更がきくのよね。






よし描こう。
とことんやってみよう。







というわけで予定変更ダッシュ



39ページ漫画の制作再開の
予定でしたが






6ページ漫画の追加エピソードを
描きます。
 




言われてみれば、たしかにその
情報必要だよね滝汗

 



しめきりまで3週間くらい
あるのかな?




エピソード追加してどうなるか
わからないけど




追加しないでそのままに
するよりいいびっくりマーク





追加しなければ多分後悔する。






描かないで後悔はしたくないので




がんばるぞーチュー







それでは今回はこの辺でーキラキラ