*多肉と雨* | **
東京もとうとう梅雨入り。

雨で心配なのは

長男のサッカーよりも、次男の幼稚園の送り迎えよりも、

お庭の多肉ってゆー…。



『水やりをするよりも雨水にあてたほうが多肉が元気になる気がする。』ってタニラ―あるある。

たまに降る雨を楽しみに待っていた時期もあるけど

毎日降り続くとなると話は別です。




で、なんで雨水にあてたほうが元気になる(気がする)のか考えた結果…。

多くの多肉はアルカリ性よりも酸性を好むらしい。

で、雨は弱酸性らしいので水道水より雨水のほうが多肉が元気になる。

って考えにたどり着きました。

あくまでも独自の理論です。




様子を見ながら避難させるつもりだけど今のところ梅雨対策は特にしていません。


逃げ場のない地植えの多肉たち。

ほとんどセダムのもりもり畑。

どうにかこのまま無事でいてくれますように。


流行の(笑)アートチャレンジのバトンを受け取りました。

5日×3作品を紹介できるか分からないけど頑張ってみます。