自分らしさの落とし穴 | リケジョ占星術師Eriのブログ

リケジョ占星術師Eriのブログ

あなたの人生、占星術でコミットします!
あなたの中の宇宙の配置で、星からのメッセージを読みお伝えします。
答えは自分の中にある。最良の未来を一緒に見つけませんか?

こんにちは!Eriです。
ご覧いただき、ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

自分らしさは、
今まで毎日生きてきた積み重ねで出来上がるもの
だと個人的には思っています。
(絶対違う!と感じた方は、この記事をスルーしてくださいませ😅💦)

ときに、そのことを忘れてしまうことがあります。
つい最近の私がまさにそうでした。

占星術以外の仕事で、
やりたいことがあるけど、なかなかやらせてもらえない、今の仕事を手放したいけど、次から次へと依頼がやってくる…
仕事があるのはとてもありがたいことなのです。
ですが、仕事への満足度や、モチベーションはだだ下がりでした。
そして、この仕事は本当に私らしいのか?私らしさとは??私らしさがわからない、私らしさを見つけなきゃ!と考えるようになりました。

7つの習慣で、
「影響の輪」と「関心の輪」というのがあります。
「関心の輪」は、自分自身がこうしたい、とか、こうなりたい、とか、世の中こうだったらいいのにな〜というような、ところが該当します。
しかし、いくら「関心の輪」のところを取り組んでも、自分ではどうすることもできない範囲なので、成果は出ず、満足度は下がり、不満ばかりでてきます。
まさに、私のことでした。
そこで、「影響の輪」の方に意識を集中することにしました。
最初に取り組んでいるのは、
やることリストを作ること。
私はストレングスファインダーの資質のトップ5に、未来志向を持っています。
あれもやりたい、これもやりたい、となりがちです。
そして、占星術的にも、太陽牡羊座…。
ゼロから一を生み出したい、新しい物好きなのです。

そんな私は、とっちらかしっぱなしで、着手して終わらせない、"未完了"の状態のタスクをたくさん溜め込んでいたのです!

なので、まず最初に、未完了タスクの洗い出しをするため、
やることリストを作成しました。
そのときのコツとしては、いつとりくむか、の期限を設定することです。

ひたすらリストを書いていくのですが、
未完了の項目がめちゃくちゃありました。
これだけ抱えてたら、もやもやが止まらないのは当たり前だよなーって感じました。
見える化って大切ですね!

もう一つのコツは、
人生において自分が大切なものから完了していくこと。
私にとっていちばん大切な、子供達や自分自身を大切にできていなかったのに、仕事へのやりたいことで頭が一杯になっていた、というのがそもそもの問題でした。
その自分にとっての根っこを大切にすることで、足元をかためてから、社会的に活躍していく事ができる。
占星術でも同じことが言えますね。

結局のところ、私は仕事への欲、未来への欲によって、目の前の未完了項目に蓋をして、自分らしさという名目で文句を言っていただけだったなー…と分析&反省しました😅

冒頭にもおつたえしましたが、
自分らしさは、
今まで毎日生きてきた積み重ねで出来上がるもの
だと思っています。
何かで決めたり、探すものではない、ということだと、個人的には思っています。
(探してる間に、結果的に自分らしさが出来上がって見つかったように見えることもあるかもしれません)

人間、そんなにあれこれできるわけではない、ちっぽけな生き物なんです。
日々の積み重ね、スモールステップを踏むことで、大きな事ができるようになる。
そんなことを思い出させてくれた出来事でした。
 

今日はこの辺で✨

この情報が必要な方に届きますように✨

ではまた✨