散歩途中、いちじくがたくさん実っている木があった。
それから、しばらくいちじくの話になった。
 
・娘に、いちじくを買って送った。
着いたら、ぐちゃぐちゃになっていて、娘からは、もういちじくだけは送らんように言われたことがあった。
 
・足が速い。行きつけのスーパーでは夕方には、半額になっている。
私はそれを狙って買う。
 
・木は、真ん中が空洞になっていることがあるので、上ると簡単に折れることがある。子供の時は。絶対に、上ってはいけないと言われていた。
 
・いちじくのてっぺんに、よく蟻とか蜂がついていた。
 
・いちじくをもぐと、白い汁が出ることがある。その汁で口の端が荒れることがあると聞いたことがある。
 
・雨が降ると、急に大きくなる。水っぽくなって美味しくない。
日照りの時のいちじくは、美味しい。
 
・ジャムは好きでない。食べると、口の中で、あのツブツブが気になる。
 
・皮ごと一個の砂糖煮を食べたことがあったが、あれは美味しかった。
 
・苗を買って、何年かはいちじくが採れたが、急に木が駄目になった。