知っている人の中には、おならを連発する人が二人いる。
言い換えれば、人間へこき虫と言うところか。
 
しかし、二人ともかすかな音だけで、臭いはしない。
そんな時、私は聞こえない振りをしている。
 
一人は、超高齢の女性
おならが出ても、微動だにせず、黙ってじっとしている。
所構わず出るのだろうか。
その歳になると、私もそうなるのかと思って、何ら不思議は感じない。
 
もう一人は、私よりも少し年上の女性
おならが出だすと、皆から遠ざかっていく。
私は、その人が苦手なので、その人のおならは大歓迎
 
歳をとると、お尻のしまりが悪くなるのはわかる。
おならを連発する原因は何なのか、聞いてみたいが、こんなことは聞けない。
 
大口食い 早食いで、ついでに空気を呑み込んでしまい、それがおならとして出てくる人もいるが、そんな様子はなさそうである。
まあ、腸が動いている証拠と言うことでいいように考えることにしよう。