去年からこの時期、業務用スーパーで注目しているのは、みょうがの茎
 
このスーパーに行くと、まずは、みょがの茎の定位置に直行
欲を出して、あれば、2パックは買う。
 
安いし、紫の部分がちょっと硬い気がするが、調理して食べるには全く問題なし。
前回、レジの所で、店員さんが、
『これ、まだありましたか。私は、甘酢漬けにするんですよ』と話しかけられた。
 
ならば、あれば、絶対買うべしと思った私。
 
私は、細く縦切りにして、野菜サラダに入れることが多い。
 
若い時に、『リヨン』という名の店で食べた野菜サラダにみょうががわずかに入っていて、びっくりしたことがあった。
この時、みょうがはフランスにもあるんだろうかと疑問に思ったことがあった。
 
みょうがを食べると、物忘れするとか言うけど、私は全然気にしない。
 
みょうがのあの紫色について調べてみた。
アントシアニンで抗酸化作用がある。
私はみょうがの抗酸化作用に期待したい。