百歳体操が始まる前のこと
会場に運動靴を持ってくるのを忘れた89歳の女性
 
『靴を履き替えようとしたら、持って来てなかった。馬鹿じゃ、馬鹿じゃ。
いつも前日には、用意しておくのに。持ってくるのを忘れた』
と、言いながら、いつになくうろたえた様子
 
こんな時に私がいつもかける言葉
『大丈夫よ。忘れたことがわかっているんだから』
 
この人はいつも、会場に入る前に、ロビーでしばらく休むので、
他の人が、ロビーに行ってみた。すると、ロビーにあった。
 
『ああ、良かった。呆けたのかと思った』と言い、ほっとした様子だった。
 
そして、86歳のしっかりした人が私にそっと言った。
『実は、私も靴を忘れたことがあったんよ』
 
高齢者は、もしかして、認知症になるのではとの不安な思いがある。
もうすぐ、90歳になる人なら、なおさらだろう。
 
私は私で、母が最後は認知症を患ったので、日頃から、認知症への不安はつきまとっている。