レーズン酵母も梅酵母も…3種の酵母の元種発酵レース^ ^ | 美味しく 楽しく パン作り ‼︎

美味しく 楽しく パン作り ‼︎

大好きなパンやおいしいスィーツがあればシアワセ!お家で 楽しくパン作りをしませんか?北海道小麦粉無添加 パン工房始めます。自家製酵母やホシノ酵母 微量イーストや基本の手ごね も。一緒にパン作り始めましょう。

 今日の酵母は3種!


 ブルーベリー🫐



 庭で収穫したブルーベリー🫐

酵母にして冷蔵庫にお休みさせて置いて…あっという間に10か月以上経ってました叫び

 お元気かしらと元種作りをしています。


 そして6月のリクエストレッスンのレッスン酵母🍇


 元種作り②

ぷくぷくしていますラブラブ


 他に、6月のレッスン予定の「梅酵母」

こちらも並行して元種作り。

 


 向かって左側からレーズン酵母、梅酵母、ブルーベリー酵母です。

 どれが早いかな?音譜


 結果発表!



 レーズンが一番早いです


 続いて…


 梅酵母、ブルーベリー酵母がほぼ同時に発酵して来ました目


 元種発酵レースからの実況でしたウインク


 それにしても、昨年から冷蔵庫にお休みさせていたブラックベリー酵母がお元気なのが👏

 これだから、酵母作りはやめられない爆笑