
楽しみにしていた「桃」が届きました。^^(6月24日に)
友人(Hさん)から、教えていただいた、山梨県のマルミツ農園さんの「ちよひめ」という品種です。
一番最初に収穫する極早世桃で、箱数限定です。
(人気があるので、あっという間に締め切られるそうです。)
ラッキーなことに、注文することが出来ました。
我が家はみんな桃が好きなので、大喜びです。
届いてから2,3日後が食べ頃とのこと。
ですが、待ち切れず、早々に1つ、いただきました。(笑)
やはり、美味しいです。
糖度が14度と甘く、とろけるような食感です。
ほどよい酸味もあって、これは注文したかいがありました。
(Hさん、ありがとう)

よく、初物を食べると寿命が延びると、いわれますが、
物流が盛んに行われた江戸時代から人は競って初物をもとめるようになったそうです。
初めて収穫されたものには、生気があふれていますから、それを食べることによって、
新たな活力を得ることができ、長生きができると考えられていたのでしょう。
今の日本は旬を感じないまま。。
1年中(ほぼ)何でも食べられることが当たり前と思っていますが、、
このごろ、スーパーや商店の店先で「初物」「今が旬」などという表示を見かけますと、
なんでしょうか、ほっと致します。^^
食べ物に不自由しない現代だからこそ、初物を食べる時には普段は当たり前に思っていることに感謝しなくては、と思います。^^