
6月初旬に記録的な猛暑が続いた北海道、今度は一転して長雨が続いています。
今日の空も鉛色。。時折、厚い雲間から薄日が射したり、隠れたり。。
北海道には梅雨がないと言われますが実は北海道にも「蝦夷梅雨」(えぞつゆ)と呼ばれる時季が
あります。
本州のような本格的な梅雨ではありませんが、すっきりとしない愚図ついたお天気が続きます。。
それにしても、ことごとく気象記録を更新している今年の北海道、この長雨もいつまで続くのやら。。と
少々、うつうつとしておりましたが、今週の木曜日あたりが梅雨明けのようです。^^
風の吹く様子は見えませんが、荒南風(あらはえ)から白南風(しらはえ)に変わる気配を感じる事
ができそうです。
画像は今朝の道新に掲載された「花フェスタ」の広告です。^^
(6月21日(土)から29日(日)まで開催されます。)
「花あふれる暮らしから夢あふれる街へ」をテーマに今年で22回目。
北海道の初夏を彩るイベントとしてすっかり定着し、今年もたくさんの人たちが訪れる事でしょう。
季節の小さな変化に五感が素直に反応して、嬉しい気づきや出会いが増えそうで、とても楽しみです。