
3月4日は、結婚記念日でした。^^
毎年のことながら、結婚記念日をこうして覚えていることはとても少なく、、
なぜか二人とも、しばらく日が経ってから、「あ!そうだったね。」と気が付く有様。
そんな私たちでも結婚当初は 、それなりにお祝いをしていたものですが、
それが何年目から、うっかり記念日になってしまったのでしょう。。(笑)
今年は、私が先に思い出して、夫に「パパ、明日、結婚記念日ね」と言いますと、
「ああ、そうだね」と、まぁ、こんな感じです。(笑)
それが、私たちの結婚記念日。^^
とりあえず、記念日確認はこれで済みましたので、特別なお祝いは致しません。(笑)
ただ、夫は全然気が付いていないと思うのですが、記念日を思い出した日は
必ず「梅納豆」を食卓に並べます。(笑)
(普段から食べている納豆を、3月=春=梅にちなんで梅肉入りにしています。^^)
ちっとも洒落てなくってすいません。^^
実は、私が大学を卒業してすぐに結婚し、就職をしてしまったので、新生活はわが人生初の
苦行の開幕でありました。(かなり大げさ。笑)
お察しの通り、当時の私はご飯もろくに炊けず、出来合いのものをスーパーで買ってくるのが精一杯。
そんな時に、よく食べたのが「納豆」でした。^^
安価で栄養価が高く、粗食でありながら二人とも健康でいられたのも「納豆」のお陰だったでは?
と思っています。
ということで、「初心忘れるべからず」の意を込めて。(笑)
皆様もご存知の世阿弥の著書「花鏡」にある言葉ですね。
ただし、喉もと過ぎれば熱さ忘れる。。と、なるのが私の常ではありますが。(笑)
思えば、銀婚式も通り過ぎ、親と過ごした年数もとうに越えてしまいました。
今後も互いに健康に注意して、娘ともども楽しく暮らして行こうと思います。^^
是非とも初心忘るべからず
時々の初心忘るべからず
老後の初心忘るべからず
時々の初心忘るべからず
老後の初心忘るべからず
修行を始めた頃の初心を忘れてはならない。
修行の各段階ごとに、各々の時期の初心を忘れてはならない。
老境に入った時もその老境の初心を忘れてはならない。