イメージ 1

この季節になりますと、北海道は特に暖房等で乾燥します。
それが私の悩みの種。

特に「超」が付くくらい「乾燥肌」ですので肌対策は真剣(笑)

すこしづつ改善されてはいますが、やはり年齢も追いついて来ますので
昨年のようには行かないようです。(悲)

さて、今年の乾燥対策は。。。じゃじゃじゃあ~~~ん!!

精製水&ローズヒップオイル&オーガニックコットン  です!

精製水はパック用に使用します。(ピーチさんのブログで教えて頂いたものです。)
(コンタクト用とか洗浄用とかで薬局に置いてますよね。)

まず、洗顔した後(私はふきとり用化粧水を使ってから)コットンに精製水をたっぷり
と(したたるくらい)含ませホホ、おでこ、鼻、アゴに貼り付けます。
その状態で5分置きます。

そのコットンパック用にうってつけなのがオーガニックコットンです。^^
大きさは8×10で、この大判サイズがパックにはピッタリです。

私が使用しているのはPRISTINE(プリスティン)というメーカーで無農薬有機栽培綿です。


*(オーガニックコットン)
3年以上農薬や化学肥料を与えていない畑で栽培された完熟綿。
雑草が生えてきたら除草剤を使わず耕運機で掘り起こして埋め、害虫駆除は殺虫剤をまかず
益虫(てんとう虫のような)を放って害虫の卵を食べてもらう等の農作方法で薬品処理を必要
最小限に抑えた肌に優しいコットン。


パックが終りましたら、化粧水、乳液等でお手入れし、その後にローズヒップオイルを2~3滴
お肌にマッサージするようゆっくり靜かに塗り込みます。

私が使っているローズヒップオイルはcoesam社(コエサム)のモノです。
実は、頂き物なのですが、ネットでも購入できます。
これ、かなり優れものです。

*(ローズヒップオイル)
フランスの有名化粧品に使われているローズヒップオイルの原料はcoesam社の商品がほとんどです。
ローズヒップオイルは、ローズヒップの種から抽出された天然の植物油で、リノレン酸、リノール酸
が含まれており、水分バランスを失った乾燥肌にローズヒップオイルをつけと、その浸透力と吸収力
の速さで肌が修復されることが発見されています。
活性酸素を除去し、活性酸素の害からお肌の細胞を守ってくれるのです。

この冬は、何とかこの3セットで乗り切ろうと思っています。
勿論、効果は多大です。

乾燥肌でお悩みの方、そうでない方でも、、、お試しあれ!^^