イメージ 1

2月に入ってもう、3日がたってました。
今日は節分ですね~。

北海道は1998年頃から節分に「恵方巻」なるものが店頭に並ぶようになりました。
特にここ2,3年は昔ながらの風習のように。しごく当たり前のように。。(笑)

皆さんは「恵方巻」ご存知ですよね。

その年の節分には方角があって、今年は南南東だそうですが、、そちらに向かって無言で
のり巻き(恵方巻)を1本食べ切って厄払いをするのですよね。

およその方は作るより買うようで、、スーパーでもお弁当屋さんでもデパートでも
飛ぶように売れています。
ごたぶんに洩れず。。。我家も買いました。(笑)

でも、その「恵方巻」と共にバレンタインディー用のチョコレートも華やかに並んでいて
。。なんとも不思議な光景です。

北海道の面白い所は、良いと思うものは何でも受け入れてしまうことです。(笑)
もともと、、全国各地から寄せ集まった人たちですから。。。
北海道人は心がひろいどう~です。(爆)

我家では今年一番の福の神が娘なので、娘が豆まきをしました。
夫が鬼になって厄払いをして貰ったようです。(笑)

そう、そう。北海道の殆どの人たちは豆撒きには「落花生」を使います。
殻がついているので撒いても拾えて食べられるでしょう?
その撒いた「落花生」を上手に殻を割ってコロン隊がお豆を食べてました。(爆)

皆、厄払い出来たかな~~~。
イワシのお頭もちゃんと玄関に並べましたよ~~。^^

福よ来い!来い!です。^^