こんにちは。ellyです。

ブログカフェにようこそコーヒー




前回の記事です。↓


ずっと続いていた不調の原因は、

自分にウソをついて本音と違う行動をとっていたからだと気づいた私。



仕事が一段落したのを見計らい、

勇気を出して、よく一緒に作業することが多い先輩従業員の女性に相談しました。



休憩時間に出されるお菓子の中に、苦手な物があること(特に甘いもの)。



食べられる物もあるけど、ムリして食べていたことがあったこと。



この先輩には、私が以前糖質制限していたことを話していたので、事情を理解してくれました。



次の日、


その先輩が他の従業員の人たちにも事情を話してくれて、これからお菓子は配るのはやめて、


食べたい人がお菓子の入った箱から自由に取り出して食べるようにしようということになりました。



今まで和気あいあいとしていた休憩時間。私はその日からお菓子を口にしていないけど、いつもとさほど変わらぬ雰囲気で何よりにっこり


先輩のおかげで何とかなりました気づき



…あとね、私がみんなに合わせてお菓子を食べてたのって、良く思われたいっていう気持ちの他に、


お菓子を食べて苦手な雑談に参加しなくていい雰囲気を作っちゃってたんだよね。


食べていればしゃべらないで済むから、要はお菓子に逃げていた…。



昔から、自分から話を切り出すのが本当に苦手であせる



話が盛り上がってる時に、「この会話に、私は今参加するべき?」と毎回考えてしまう。



今の会社に入社したての頃、


途中で会話に参加した私に、全員の視線が集中(しかもみんなちょっと驚いたような表情😅)したことがあってね。



「…あ、私今、もしかして参加するべきじゃなかった?」なんて思ったことがあったんだよね。


子どもの頃から人の視線が怖くて。

だから1人でいる時間がほんとラク。



…人と関わるといろんなこと考えちゃう。そりゃ、家に帰ったらグッタリするわ昇天



さて、

ここ最近、こんな言葉が急に降りてきた。


「自分の気持ちには敏感に。人の気持ちには鈍感であれ」



ずっと人の気持ちに敏感で、自分をないがしろにしてきてしまった私。


相手を思いやるのは確かに大事だけど、どう思われるかを気にしすぎると、自滅してしまう。



鈍感力、身につけたいものです。


それにしても、今回は割とこじらせずに、早い段階で相談できてよかった✨



では、またバイバイ