こんにちは。ellyです。
ブログカフェにようこそ![]()
家業を継がずに、退職してあっという間に約半年が経ちました。
この半年は断捨離を始めたり(今はサボり中😅ですがぼちぼち再開しようかと思ってます笑)、
自分のピンときた所へ行ける範囲で出かけたりして、
仕事している時にはできなかったことをやって過ごしてました。
その間、再就職先も探してました。
カフェで働いてみたいので、
春に、とあるカフェチェーン店の接客の求人を見つけ、面接を受けるも不採用。。
でもね、結果としてそれでよかったんです。
ハローワークにも定期的に行っていて、そこで見つけたコーヒー豆の卸売業をやってる会社の求人にピンと来て、面接を受けて無事に採用されました![]()
カフェ中心に仕事探してたけど、コーヒーに関わる仕事したかったからね。
再就活してる時、何度か母親から連絡もらったり、家に来たりすることもありました。
「取引先の○○さんが、あなたのこと心配してるわよ」
「△△店に行ったら、そこの看板犬が今日はellyちゃん一緒じゃないの?って顔してたよ 」
↑正直これにはビックリ
完全に母親の思い込み…。このワンコちゃんかわいがってたけどね。
と、こんな感じのLINEを送ってきたり、言ってきたりしてたんです。
「自分のやりたいことをやる」と決めて退職したものの、こんなふうに言われると、正直心が揺れ動くこともありました。
昨年、占い鑑定を受けた占い師さん主催のお茶会に今年の始め頃に参加した時、この話をしたら占い師さんは厳しい表情で、
「自分の意思を貫いてください。自分の人生を生きることが本当の親孝行につながるんですから」
と、叱咤激励してくれたんです。
自分の人生を生きようと決めた時、いろんな人が揺さぶりを起こしてくることはよくあるようで…。
世間では、
親の望むとおりの人生を送るのが親孝行だという考え方が浸透してしまっている。
うちの親もそういう考え方なんだと思う。
このブログを始めた頃に【家業継ぎたくない】をテーマにして投稿したんだけど、
過去に投稿した中で一番見ている人が多いテーマで、世の中継ぎたくなくて悩んでいる人って、多いんだなと実感。
ちょっと前に、親に自分の夢を反対されて苦悩し、自ら命を絶ってしまった方のエピソードが載った新聞記事を目にしました。
こんなこと、絶対にあってはならない。子どもは親の所有物ではありません!
親になったことのない私がこんなこと言うのは何かエラそうな感じになっちゃうけれど、
「自分の人生を生きるのが本当の親孝行」
この考え方が世間に広まってほしい。
少しずつ、自分のやりたいことを始めてる最近の私。
仕事でもプライベートでも、大好きなコーヒーの世界を探求したい。
ブログをご覧になってくれている皆さんも、揺り戻しに負けずに頑張りましょう
どうか、自分の人生を歩める方が増えますように…。
では、また