外国人向けイベントでした❣️ | 横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

書道塾主宰31年。13教室運営。
天皇皇后両陛下、秋篠宮紀子様ご臨席、総理大臣ご出席イベント、パリ、ベトナム、メッセ、ビッグサイトなど国内外の大きなイベントで書道パフォーマンスを披露。
WBSに書を提供。
乃木坂46・日向坂46メンバーに書道パフォーマンス指導監修

横浜の書家・デザイン書道家の紅花です。

 

書道で国際交流

 

かながわ国際交流財団にお招きいただきました。

 

横浜に在住の外国人の方々と日本の文化を通じて国際交流をしている団体で書道のワークショップと書道パフォーマンスをしました。


まず事前にご参加の皆様のお名前を漢字に当てて扇子に揮毫しました。


例えば

スーザン→寿山

クラウディア→久来出会

ハザーニ→波財内

皆さん大喜びしてくださいました✨



さて、当日まずは書の文房四宝についてお話ししました。


まずは墨。



実際に固形墨を擦る体験もしていただきました。


 

 その他にも硯、筆、紙についてご説明しました。



次にワークショップ。

見本をお見せして。。


制作していただきました。








そして最後に書道パフォーマンス。








サークルが、そして皆様が青空に大きく羽ばたく事を願って揮毫しました。


どうもありがとうございました😊✨

 

宝石赤ホームページ→こちら

宝石ブルーインスタグラム→こちら

宝石紫Twitter→こちら

宝石緑YouTube→こちら