神奈川県×ベトナム国家大学による取り組みに参加! | 横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

書道塾主宰31年。13教室運営。
天皇皇后両陛下、秋篠宮紀子様ご臨席、総理大臣ご出席イベント、パリ、ベトナム、メッセ、ビッグサイトなど国内外の大きなイベントで書道パフォーマンスを披露。
WBSに書を提供。
乃木坂46・日向坂46メンバーに書道パフォーマンス指導監修

横浜の書家・デザイン書道家の紅花です。

 

ベトナムの大学生の日本伝統文化体験に登壇

 

神奈川県とベトナムの取り組みで、

ベトナムにある大学の日本学部学生向け「日本伝統文化体験課外授業」で講師としてオンラインで登壇させていただきました。

 

先ず、日本語や日本文化を大学で学んでいるベトナムの大学生の皆さんに、私たちの書道パフォーマンスの動画をみていただきました。

下矢印     下矢印     下矢印

 

 

 

2019年4月「コロナの収束を願い、書に未来への希望を託す」と題して、皆様に願いを込めて書を書いて、バトンを繋いでいただく活動をしました。

 

約2か月で国内外約2000人の方が繋がったことに感謝の気持ちを込めて、主催者である私たちが「繋 connect」を書道パフォーマンスで揮毫し、動画にまとめたものです。

 

ベトナムの大学生の皆様、一生懸命見てくださいましたキラキラ

 

 

 

その後、生徒の皆様に、書いて欲しい文字を挙手で教えていただき、私紅花と娘紅扇が即興で揮毫しているところを見てもらい、解説もしました。

 

 

 

 

 

 

 

この日揮毫した3種類の文字を、神奈川県がそれぞれマウスパッド、ノート、携帯リングにして下さり、大学生の皆様のお手元に届いたそうです。

 

ベトナムの学生さんたちも、日本に来たい〜✨と言ってくださいました。

一日も早くコロナが収束して、来日いただき、画面越しではなく、直接書道パフォーマンスをみていただける日が来ますようにイエローハーツ

 

 

 

宝石赤ホームページ→こちら

宝石ブルーインスタグラム→こちら

宝石紫Twitter→こちら

宝石緑YouTube→こちら