6月から対面式のお教室を再開します。 | 横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

書道塾主宰31年。13教室運営。
天皇皇后両陛下、秋篠宮紀子様ご臨席、総理大臣ご出席イベント、パリ、ベトナム、メッセ、ビッグサイトなど国内外の大きなイベントで書道パフォーマンスを披露。
WBSに書を提供。
乃木坂46・日向坂46メンバーに書道パフォーマンス指導監修

書家・デザイン書道家の紅花です。

 

 

対面式のお教室の再開

 

コロナ禍の状況下でも、紅花書道塾は「学びを止めない」を合言葉にオンラインや郵便を利用して学びを続けてきました。

 

オンライン講座の様子→こちら

この約2か月間、ある意味やり切った気持ちで一杯ですおねがい

大人のお教室はオンラインで。

 

学生には書道教室と同じように自宅で練習した作品を毎週提出するように伝えました。

高学年になると、自分から時間を作って練習をして作品を提出しますが、低学年はそう簡単には行きません。

親御さんもリモートで仕事しながら自宅にいる子供たちに3食作って…という話を聞くと、この機会に自立して家で自ら練習する習慣をつけてもらおうと考えました。

また、学校がお休みのため生活が乱れているという話もちらほら聞いていたので、毎週おけいこと同じ曜日の同じ時間に自宅でおけいこを促すようにしました。

そして、毎週月曜日に一斉メール

個々にも声掛けをして。

その結果…

この2か月でむしろみんな上達しました!

 

 

こんなメールを親御さんから沢山いただきました。

📧「休校中、そういう時間も大切と言い訳してだいぶダラダラ過ごさせてしまった気がしますが、書道はよく頑張っていたと思います。先生のお声がけのお陰で「これは頑張った」と言える事が出来て感謝しています。」

 

私も充実感を味わったけれどご父兄からもこんな感想を頂けて嬉しいです。

 

本当は心配でした。そんなにやらされるなら辞めるっていうのではないかと。。でもそれで辞めるならそれまでと思うことにして。。

紅花先生は、優しそうに言いながら、実はとても書かせるって言われています爆  笑ウインク

 

わが家のポストはいつも溢れていましたピンクハート


いよいよオフラインのお教室もスタート。

これらを整理して今日は私の卒業式の気分ですラブラブ

みんなついてきてくれて本当にありがとうビックリマーク

 

この間、昇格試験もあり皆様本当にお疲れさまでした。

 

イベント・ワークショップのお知らせ

◆書道チャレンジ

紅花書道塾は、国際書道教育協会及び車椅子の会サイレントフットと一緒に、新型コロナ撲滅を願う「書道チャレンジ」に取り組んでいます。

「書道チャレンジ」サイト→こちら

 

◆オンラインショップ

父の日

横浜髙島屋先行発売中 【横浜増田窯】×【粟津紅花】 

 詳細・オンラインショップはこちら
    オリジナル器(フリーカップ2種、湯飲み)
    お問合せ:7階ブライダルサロン
    電話 045-313-7195 直通】

 

宝石赤 粟津紅花のホームページ