書道オンライン講座を開催中です。 | 横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

横浜女性書道家 紅花書道塾主宰 粟津紅花

書道塾主宰31年。13教室運営。
天皇皇后両陛下、秋篠宮紀子様ご臨席、総理大臣ご出席イベント、パリ、ベトナム、メッセ、ビッグサイトなど国内外の大きなイベントで書道パフォーマンスを披露。
WBSに書を提供。
乃木坂46・日向坂46メンバーに書道パフォーマンス指導監修

書家・デザイン書道家の紅花です。

 

 

書道オンライン講座を開催中です💻

 

◆第4火曜10時~12時

◆第4土曜18時~20時

 

紅花書道塾でのおとなの方の学びは、学生と一緒に学ぶ教室と大人限定の2種類があります。

詳しくは「HPレッスンのご案内」→こちら をご覧ください

 

オンライン講座のこんなところが良いキラキラ

☑教室への通学時間がゼロ

 主婦にとってはぎりぎりまで家事をして、直ぐにレッスンも良くあります。

「さっきまで天ぷらを揚げていました。家族に今夕食を食べてもらっています!

なんて声も。

☑交通費がかからない

 結構遠方からの生徒さんも多く、意外に結構かかっていらっしゃいます💦

☑重い書道道具を運ばなくてよい

 書道道具は重い😿 

今プラスチックの硯に文鎮も短くコンパクトのセットもありますが、ある程度お道具もこだわればこだわるほど重くなる現象がアセアセ

 

 

オンライン講座のこんなところが残念

☑終わった後ランチができない

午前のお教室は終わるとお時間のある方はランチに流れます。

そこで、墨や紙や筆の良い品だったり、特価品の情報だったり、見つけた本だったり、情報交換をされています。

 

長い方も入ったばかりの方もとてもアットホームな雰囲気で、生徒さん同士が仲良くされることがこの上なく嬉しいですラブラブ

オンラインだとそれが無いのが、残念なところ。そのため最後に交流の時間を少し持つようにしています♪このお話は後ほど…音譜

 

番外編ですが、家が映るので掃除をしなければいけないとご心配する方もいらっしゃいます。既にご存知の方も多いでしょうが、バーチャル背景を使えますのでそんなご心配は要りませんニコニコ

 

◆講座内容

初めに毎回ネタを考えてお話をします。

これが意外に好評で、

「先生のお話が楽しい♪」

「大学の講義を聞いているようで勉強になる」

などと言われるので、私も喜んで毎回ネタ探しをしています。

 

そして、皆さんがそろそろ書きたくなったころに、いざスタート。

私はコピー機2台体制で、皆さんから送られてくる作品をオフライン教室と変わらぬ速さで添削し、お返しします。

これはわたしの特技かもしれませんニコ

そして合間に、画面に映る生徒さんの筆の持ち方、墨の付け方筆運びなど画面でチェックしてアドバイス。

 

書くことに集中する時は、画面をオフにする生徒さんもいて、2時間のレッスン中、画面からみんな消えて、私1人💦ということもあります爆  笑

 

画面の向こうの生徒さんに向けて浮鵞線の説明。

 

送られてくる作品画像にどんどん添削して返すところ。

 

そして、終了時間5分前に終えて、皆さんでオンラインお茶会。

 

ズーム飲み会のように、終わり時間が見えないなんてことはありません。お時間が来たら終了です。

 

でも、まだこの後もう少し書くという方もいらっしゃいます。

その場合は、今のグループに作品を掲載いただいたら、その後も添削してお返ししています。

 

◆受講生の方の声

イヒ添削も自分だけでなく、他の生徒さんの添削を見たり聞いていたりできて勉強になりました。
そして、何より皆さまと身近に感じて楽しく書道が出来ることがとても楽しいです。
来月が待ち遠しいです👍

 

ニコ 2ヶ月連続のオンライン講座も楽しく参加させていただきました♬
画面越しに、筆使いをガン見している紅花先生を文字を書きながらチラ見😜♫
普段、見ない紅花先生の真剣な表情に🥰
真剣にご指導下さって、とても嬉しく思っております✨🍀
また、他の生徒さんを指導している内容も盗み聞きしたりできて、上達に向けて一石二鳥です👍✨
来月もよろしくお願いいたします🤲

 

紅花書道塾オンライン講座お申込み・お問合せはこちら

 

イベント・ワークショップのお知らせ

◆書道チャレンジ

紅花書道塾は、国際書道教育協会及び車椅子の会サイレントフットと一緒に、新型コロナ撲滅を願う「書道チャレンジ」に取り組んでいます。

「書道チャレンジ」サイト→こちら

 

◆オンラインショップ

横浜髙島屋先行発売中 【横浜増田窯】×【粟津紅花】 

 詳細・オンラインショップはこちら
    オリジナル器(フリーカップ2種、湯飲み)
    お問合せ:7階ブライダルサロン
    電話 045-313-7195 直通】

 

宝石赤 粟津紅花のホームページ