付けまつげプロフィール
付けまつげHP : オンラインショールーム

プレゼントcreema(クリーマ)
プレゼントminne(ミンネ)


手紙 お問合せメール

水引初心者さんへ
メモ「水引はどこで買える?初心者におススメな4つのお店」
メモ「講師が選ぶ!水引初心者におススメの本 3選~私はこの本から始めました♪~」
メモ「ハサミだけでは不十分?!水引初心者さんにお勧めしたい本当に便利な道具7つをご紹介♪」

 

こんにちは、

元CAの『編み物+水引作家』、erikoです。

 

今回は新しい作品作りの一環で受講した

とある

『編みものアイテム』をご紹介したいと思います♪

 

 

コットン素材の糸で編んだ土台に

クリスタルなどのビジューをつけて作る

『ニットリング®』

です♪

 

実は、

インスタで初めて見て一目惚れしたアクセサリーでした。

 

先日このニットリング®の認定講座を受講して

資格も早速取得することが出来ました!

 

 

編み物と言うと、

ちょっと昔っぽい響きだったり

おばさんがやってそう・・・

というイメージがありませんか?

 

そのイメージを一気に覆してくれたのが、

今回レッスンを受けた『ニットリング®』でした。

 

 

実は昔から編み物をする時間が好きで

 

日常的におしゃれに身に着けられるものを

作りたいなと探していた私にとって、

このリングは、

 

まさに探していたもの!!!でした。

 

 

ニットリング®は

巷ではあまり知られていませんが、

すごく素敵で、セレブ感があって、デザインの

自由度も高いんです。

 

 

一般的にリング(指輪)というと、

金属のものが多かったりすると思いますが、

 

ニットリング®は素材的にもデザイン的にも

遊び心もあって、1つ持っているとファッションの

幅を広げてくれます♪

 

 

私が作品作りをする時には、

水引にしても、編み物にしても

伝統を大切にしながらもモダンに変身させることを

大切にしているので

 

今回のニットリング®もこれまでの編み物の

概念を変えるような作品が作れたらいいなと思い受講しました。

 

 

\編み物は地味で手間がかかるもの?!/

今、振り返ってみると私の初めての習い事は

『編み物』でした。

 

両親が共働きだったこともあって、

小学生の頃、祖母に連れらてよく行っていたのが

編み物教室でした。

 

そこからずっと編み物を続けていて、

高校生の時には手編みもセーターを編んで

彼にプレゼントしたりしていました。

 

今考えると、とても恥ずかしいのですが

 

私にとって編み物は、

「誰かに贈るもの」という要素が強くて、

 

相手に想いを伝えるもの

相手を笑顔にするもの

 

というイメージがありました。

 

 

また同時に、

今に集中できる時間であり、

私にとってとても豊かな時間をくれるもの。

そんな風に感じていました。

 

なので、学生時代は学校から帰宅した後に

編み物をするのが待ち遠しく感じたり、

オフの日は無心に編み物を楽しむことが

小さな贅沢な時間でもありました。

 

ですが、

編み物ってどうしても1つの作品を作り上げる

のに時間のかかるものなんですよね。^^;

 

学生時代はそれでも良かったのですが、

大人になって、特にCAになってからは

ゆったり編み物に向かう時間なんてほぼ

取れないような生活になってしまっていました。

 

 

そんな中、

懐かし思いとともにモダンでおしゃれな

ニットリング®を見つけたときは、

とても嬉しかったですね。

 

こんな小さな世界の中に、

 

手編みの温かさと華やかさを合わせもつ、

とても魅力的なものに出会いました♪

 

 

\世界でひとつのニットリング®とは/

『ニットリング®』は、

コットン100%の軽い糸で編み上げたリングに

好きなビジューをつけて作るオリジナルの

アクセサリーです。

 

何色にしようかな?

どんなビジューを組み合わせようかな?

と、制作キットが届いた時から、とても楽しみに

していたくらいです♪

 

また、講座の中では

綺麗に見える編み方のコツやビジューのつけ方を丁寧に教わりながら

自分の世界観をギュッと詰め込んで制作していきました♪

 

出来上がったニットリング®を見て、改めて、

 

『こんな小さいのになんて華やかなの?』

『これニット?』

 

と今までの編み物とかけ離れているような感覚と

サプライズ感がありました。

 

 

一番最初に作ったニットリングはこちら↓

 

 

\“古いものを新しく取り入れる”作品作り/

私は現在ものづくりのサロンを運営しながら、

同時に、手作り作品の販売を行っています。

 

ハンドメイド制作の良いところは、

自分のセンスを自由に表現できたり

習った技術を応用して作品作りができることですが、

 

その中で、私の作品作りで大事にしていることがあって、

 

それが先ほど書いた

伝統を大切にしながらもモダンに変身させること

だったりします。

 

“古いもの”を新しい形で取り入れる作品作りって

意外性や作っている中での驚きや気づきが

あるので本当に作っていても楽しくて、

 

これまでも、

伝統的な水引を英語のカリグラフィーと

ミックスしてポストカードを作ったり

 

 

 

クールなメタルチェーンと優しい編み物を

融合させてネックレスをつくったりしてきました♪

 

今回習得したニットリング®も、

どこか懐かしい“編み物”と、モダンなビジューの

異素材アクセサリーなので

 

近いうちに、デザインなど考えて

季節に似合うニットリング®をいくつか制作、

商品化できればと思っています♪

 

春はカラフルで軽やかに、

夏はきなり色で涼しげに・・・♪

 

と、ワクワクと妄想が止まりませんが、

 

また作品が色々出来上がったら、

ニットリング®の上手な選び方やおしゃれな

つけこなし方とともにラインナップをご紹介して

いきたいと思います♪

 

ショップの方も、良かったら覗いてみて下さいね。

 

オンラインショップはこちら♪

 

それでは!

 

eriko